新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】ニュージーランドラムが美味かった

新宿御苑から代々木公園まで花見をしつつ、ゴールは奥渋でランチ。 fujita244.hatenablog.com 最近、NHKから代々木八幡あたりを奥渋というんですってね。 matome.naver.jp 住宅街の中に、点々と素敵なカフェがあるんですってよ。 そんな店の一つが、ニュージ…

【2018花見】新宿御苑から代々木公園まで歩きました

今年は花が早いと言われています。 3月25日の日曜日に妻と花見に行きました。 まずは自宅近くの新宿御苑から。 入場するのに満杯 新宿門はいつもながら入場時に荷物検査があり、お酒の持ち込みをチェックしてます。 日本人よりも外国人観光客が目立ちまし…

【食】天香回味のランチが満足感高かった

日本橋三越に行った時に、妻が選んだランチが天香回味でした。 日本橋 本店|薬膳火鍋専門店 天香回味[テンシャンフェイウェイ] 薬膳火鍋の店ですが、ランチは薬膳クロレラ入り麺(翡翠麺)にルーロー飯的な豚そぼろご飯がついていて、このルーロー飯的なそ…

【花粉症】べにふうき茶は効くのでしょうか?

今年も花粉が厳しい季節になっております。 花粉症に効くものはなんでも試したい今日この頃。 日本橋三越に行った際に、知人が出店していたので顔を出してきました。 日本茶専門店 錦園石部商店のホームページです。 茶産地 静岡より楽しいお茶の時間をお届…

【芸術】第602回三越落語会に行ってきました

妻がアイカード会員を利用して、三越劇場で開催される落語会を取ってくれます。 前回は、こんな感じでした。 fujita244.hatenablog.com この時は第599回落語会。 日本橋三越といえば、このオブジェですね。 日本橋三越の三越劇場は内装が素敵です。何度行っ…

【旅】春の伊勢参り(その4:最終回)伊勢土産とか月讀宮から五十鈴川、宇治山田

内宮でのお参りを終えて、おはらい町やおかげ横丁で何か食べて、お土産買って、とウロウロ。 中華そばとかとんかつとか気になったんですが、なんとなく食べそびれちゃいました。 お土産は、伊勢といえば、万金丹。 www.isekusuri.co.jp 萬金丹は、江戸時代、…

【旅】春の伊勢参り(その3)内宮

いよいよ内宮です。 www.isejingu.or.jp 天照大神が祀られているわけです。 まずは宇治橋へ。 来ました こちらも4年前のお正月とはだいぶ混み具合が違います。 これくらいならば、ご挨拶もしやすいというものです。 宇治橋は、全長101.8m、巾8.4mで、欄干の…

【旅】春の伊勢参り(その2)猿田彦神社からおはらい町、おかげ横丁

伊勢参りはやはり外宮からということで外宮参りを終えた私は、バスに乗って内宮を目指します。 fujita244.hatenablog.com 外宮から内宮へは路線バスもありますが、この時は中でも直通バスでした。 バス停は外宮の真ん前。 外宮前 - 主要停留所案内図・時刻表…

【旅】春の伊勢参り(その1)外宮

2月28日に伊勢参りに行ってきました。 妻実家(鈴鹿市)に居たのですが、用事が思いの外早く片付いたので自分へのご褒美です。 お伊勢さんは20年くらい前に妻と初詣に行ったのと、2014年に大学の先輩たちと温泉旅行の時に行ったので、3回目。 fujita244.hat…

【記念日】今日は25回目の結婚記念日です

2月24日は我が家の結婚記念日です。 毎年、いろいろイベントをやってきたのですが、今年は妻が歯医者に行くので特に何もありません。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com 銀婚式というこ…

【メモ】加湿空気清浄機を買いました

花粉症には湿度が重要です。 加湿器を探していたのですが、なかなか良い感じのものが見つかりませんでした。 そんな時、アマゾンさんからタイムセールのお知らせが。 そこでオススメされたのがこちら。 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 13畳 / …

【追悼】大杉漣さんの個人的思い出

大杉漣さんが亡くなった。 www.asahi.com テレ東のバイプレイヤーズの撮影後だったらしい。 松重さんもやりきれないだろうなと思う。 急性心不全では原因もわからないが、腹痛というから大動脈の破裂かもしれないと感じた。 news.yahoo.co.jp 大杉漣さんとい…

【確定申告】還付を受ける提出は早くて本当に良かった

確定申告を早めに提出したことを書きました。 fujita244.hatenablog.com 還付になることがわかっていたからですが、この還付金が2月14日に口座に振り込まれていました。 金額は言えませんが、大変助かりました。 混雑する前に提出すれば手続きも早く進められ…

【確定申告】確定申告と東京マラソンの微妙な関係

確定申告期間になりましたね。 私はすでに1月に提出しましたので関係ありませんが、これから申告の方に情報です。 fujita244.hatenablog.com 特に新宿税務署、四谷税務署管内の方は、提出場所が税務署ではなく提出会場になりますので注意が必要です。 今年も…

【観測】スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンを見ましたか?

昨日は、天体観測史上特別な日だったみたいですね。 www.j-cast.com この現象は、約3年10か月ぶりに起きた皆既月食に加えて、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、1か月に2回の満月になる際の2回目の満月を指す「ブルームーン」が同時に起こ…

【食】李錦記の素第3弾は川式爆蝦醤です

香港土産に地元の李錦記の素をいただいたので作ってみたシリーズも第3弾。 第1弾は麻婆豆腐 fujita244.hatenablog.com 第2弾は回鍋肉 fujita244.hatenablog.com そして第3弾はエビチリだと聞いたんですが、微妙に違います。 李錦記でエビチリじゃ 日本の…

【なぜ?】急にアクセスが増えた記事って何があったのでしょうね?

先週末に、急にこのブログへのアクセスが増えていました。 Yahoo検索から、この記事への流入が一気に増えた模様。 fujita244.hatenablog.com 弘前のシャンソン歌手・秋田漣さんのお店のことを書いた記事なのですが、急に検索されたのはなぜ?と思い、一瞬、…

【食】今度は李錦記の回鍋肉を作ってみた

先日、李錦記の麻婆豆腐を作った記事を書きました。 fujita244.hatenablog.com 香港旅行のお土産でいただいた李錦記だったわけですが、同じ方から、今度は回鍋肉の素をいただきました。 日曜日の夜に作ってみました。 パッケージの裏に英語と中国語で造り方…

【ポケGO】5ヶ月がかりでレベル37になりました

ポケモンGOを続けております。 レベルアップに200万点必要なので、それほど熱心でもなくなり、仕事を辞めると定期的に外に出なくなり、通勤時間で稼いでいたポイントも得られなくなり、やはりペースが落ちますね。 そうは言っても、8月28日から5ヶ月。本日1…

【情報】還付を受ける人は1月から確定申告を提出できます

昨年、会社を辞めて求職したり起業したりしておりました。 一年の途中で会社を辞めた場合、確定申告が必要ですので作業を進めてました。 青色申告できるように経費をまとめたり、提出書類を揃えたりですね。 そして、1月25日に四谷税務署まで歩いて提出して…

【PR】「#チェコへ行こう」イベントに行ってきました

2018年1月24日に広尾のチェコ共和国大使館に行ってきました。 アジャイルメディアネットワークの運営する「#チェコへ行こう」キャンペーンに応募して一般ブロガー枠で招待を受けたのでした。 #チェコへ行こう なう 広尾駅から10分以上歩くのですが、聖心女子…

【買い物】いびき防止枕を買ってみました

健康に気を使う歳になったこともあり、特に睡眠に注目してます。 昨年末に低反発マットレスを購入しレビューしました。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com レビュー記事の中で枕をバスタオル枕にしていることを書きました。 それで過ごして…

【備忘】2018年の花粉症薬は1月19日にもらいました

もう20年近く花粉症です。 去年は、1月26日。 fujita244.hatenablog.com 一昨年は1月8日。 fujita244.hatenablog.com 今年は、6日のゴルフの時に、ちょっと怪しかったのが、先週あたりから鼻が詰まってきて、痒くなってきました。 そこで13日に行きたかった…

【メモ】今年の手帳はディスカバー21のwalletを買いました

ここ数年、特に手帳を買わず、日程はグーグルカレンダーで管理してました。 まあ、あまり細かい予定がない仕事だったので、机の上にメモをしているくらいで長期的に進捗管理ができたからです。 ですが、仕事がフリーになったので、そうも行かなくなりました…

【食】加島屋のだし茶漬けをいただきました

馴染みのお店で誕生日を祝っていただきました。 fujita244.hatenablog.com その時、お店から誕生日プレゼントでいただいたのが加島屋のだし茶漬けです。 新潟の加島屋といえば、やはりシャケ。 www.kashimaya.com www.kashimaya.jp 加島屋は安政2年(1855年…

【食】SNSに乗せられたくない店の言い分が知りたい

昨日、お昼に食べたラーメンが美味しかったので、店の外観とか心意気を書いた看板とかをiPhoneで撮影していたら店主が出てきて 「SNSとかに乗せないでくださいね」 と言われた。 「はーい」 と返事して、その場を後にしたのだけど、なんとなく釈然としない。…

【書評】自分の頭で考えるとはどういうことか?:考える練習帳

新年読み始めは、この本でした。 考える練習帳 作者: 細谷功 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 地頭力のシリーズで「頭が良い」とは何かに一石を投じた細谷さんが、今度は…

【食】李錦記で麻婆豆腐を作ってみた

馴染みのお店で誕生日を祝っていただきました。 fujita244.hatenablog.com この時、仲の良い常連さんから香港土産をいただきました。 早速、その香港土産を使いました。 頂き物の李錦記の麻婆豆腐の素で作って、頂き物の皿に盛った 出来上がりの写真をmiile…

【食】お誕生日ケーキをいただきました

もう35年も通っているお店があります。 そのお店には毎週土曜日に顔を出すことにしています。 もう長いので常連さんともお友達感覚。こういうところがバブル世代です。 本当は先週が誕生日だったのですが、仲の良い常連さんが旅行中だったので、昨日、お誕生…

【食】家庭用シチューには冷凍野菜をうまく使うといいですね

東京も寒波が続く今日この頃。 www.tenki.jp こういう寒い日は、シチューがいいですね。 寒いのでクリームシチュー作った。#自宅飯 #クリームシチュー 思わず自分でつくっったのですが、この青いのはブロッコリー、白いのはカリフラワー、赤いのは人参です。…