新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【ポケGO】ようやくレベル39になりました。

意外と短かかった? 12月11日にレベル39になりました。 ついにレベル39まで来ました。 レベル38になったのが9月ですから、3ヶ月弱ですね。 fujita244.hatenablog.com 300万点でしたが、その前の250万点よりも早かったのは、この間、イベントが多かった…

【忘年会】ゴールデンカムイ スタンプラリーツアー仲間の忘年会に行ってきた

タイトルで全てですが、行ってきました。 ゴールデンカムイ スタンプラリーツアーについては以下をご覧いただきたいです。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com ハードな2泊3日を一緒に体験した仲間たちと、東京唯一のアイヌ料理店で忘年会…

【忘年】11回目のモダフルナイトに行ってきました

ブロガー系忘年会といえば、歴史あるモダフルナイトでしょう。 モダシンさんことmodern syntaxの永沢さんとネタフルさんことコグレさんの合同忘年会。 今年は11回目だそうです。 ここ数年、行けない年も有りましたが、今年は復活して行ってきました。 fujita…

【散策】武蔵五日市に燻製チーズを買いに行ってきました

11月25日の日曜日。妻と一緒に武蔵五日市まで行ってきました。 目的は、他にもあったのですが、まあそちらはおいおい。 武蔵五日市には、西武新宿線で拝島まで行って、そこでJRに乗り換えて終点の武蔵五日市駅まで。1時間半ほどで着きました。 思ってた…

大人の遠足に開くPCバッグnanoが最適だった件

大人の遠足のレポートが終わりました。 fujita244.hatenablog.com 今回、遠足の相棒にこのバッグを持って行きました。 ひらくPCバッグnanoです。 superclassic.jp もともと、ひらくPCバッグミニも持っていて、去年は、そちらで大人の遠足に行きました。でも…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(まとめ)

全10回をまとめておきます。 勝沼ぶどう郷駅について受付してバスに乗るまで fujita244.hatenablog.com シャトージュン前で降りてシャトージュンに寄ってない fujita244.hatenablog.com お昼を食べる勝沼会場の変化に驚き、 fujita244.hatenablog.com 坂道…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その10)ドメーヌQ〜石和温泉駅

シャトー酒折で乗り換えたバスの出発時間が12時20分。集合するドメーヌQのレストラン・ボルドーに12時30分につけるかどうかギリギリの時間でした。 結果的には、12時30分から始まるランチにやや遅れて到着も、まだワインが注がれたくらいで食事は始まってい…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その9)甲府会場〜善光寺〜シャトー酒折

2日目も快晴。湯村温泉からみんなで甲府駅までバスで移動し、そこで解散。 各々目的に沿って移動し、12時30分にドメーヌQ集合という予定です。 私は、駅前で皆さんと別れ、甲府駅を南へ。 気になる建物を見に行きました。 山梨近代人物館こと県庁舎別館です…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その8)湯村温泉

宿泊は湯村温泉・湯村ホテル。 ssl.yumura-hotel.com 昨年はビジネスホテルに泊まりましたが、今年はまたお世話になりました。 源泉掛け流しの温泉が評判のビジネスホテルです。 PH8.56 低張性弱アルカリ性 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。泉温4…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その7)甲府の夜

勝沼ぶどう郷から甲府に移動し、今夜の宿に行く前に1日目の打ち上げとして、甲府の夜を楽しみます。 場所は、去年行った甲府ぐるめ横丁。 fujita244.hatenablog.com 去年は、お店でジビエを楽しみましたが、その時、シェアスペースで色々頼むのも楽しそうだ…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その6)北野呂〜新巻〜ロリアン

南野呂から狐新居まで15分ほどバスに乗ったのですが、勝沼ルートに比べて、比較的空いているのと、時間も午後になりのんびりした感じになっていることもあってか、バスの中にガイドさんがいて、色々と周囲の歴史的な話とか、うんちくを教えてくれます。 まあ…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その5)丸藤〜ルミエール

羊さんたちに別れを告げて、次のワイナリーに向かいます。 ルバイヤートこと丸藤ワイナリー。 これまで試飲などは上の写真の右側にあるワイナリー側の倉庫だったんですが、今年は、左側にある趣ある建物が解放されてました。 これは新社屋だそうですが、早速…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その4)まるきワイナリー

坂道発進が辛そうなバスを降りて、私たちは、フジッコワイナリーのある釈迦堂まで行かず、近くのまるきワイナリーから歩き始めました。 毎回、特殊なワインを提供しているマルキさんで、今年のスペシャルは、50年もの。 さすが、現存する最古のワイナリー…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その3)勝沼会場

例年、勝沼会場でお昼にします。 マルサンに出ている移動販売車で買ったピザとマルサンワイン、会場の出店で買ったソーセージなどを食べるわけです。 そして昨年からは、T先輩が自作する燻製というオプションが加わりました。 ところが会場についてみると例…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その2)原茂〜マルサン

勝沼ぶどう郷駅を左回りで出た私たちは、2つ目のシャトージュン前で降ります。 目指すは、原茂園こと原茂ワインです。 この看板を見ると、今年もワインツーリズムに来たなと言う気がしますね。 建物の中で試飲をするもよし、ミニバッジをもらうもよし。 今…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その1)勝沼ぶどう郷駅から

今年もこの季節がやってきました。 5年連続となるワインツーリズムやまなしへの参加です。 去年の記事はこちらから。 fujita244.hatenablog.com 今年は10年目だそうで、私もいつの間にか半分に参加していることになるんですね。 www.yamanashiwine.com お…

【レビューズ】楽天モバイル「Find X」体験イベントに参加し、「Find X」をモニターしてみたら驚いた。

先日、二子玉川まで行って、こんなイベントに参加してきました。 fujita244.hatenablog.com その場で実機をモニターした、ということで利用してみたレビューを書いています。 simがないので、iPhoneのテザリングで使ってみたんですが、フェイスブックやイン…

【レビューズ】「Find X」をいち早く体験!楽天モバイル新端末発売イベントに行ってOPPO Find X 借りてきた

久しぶりにブロガーモニターイベントに参加してきました。 アジャイルメディア・ネットワークが主催するレビューズというブロガーイベントで、今回は、楽天モバイルの招待企画により、新製品発表イベントに参加してきました。 場所は、二子玉川の楽天クリム…

【元気です!北海道】ゴールデンカムイスタンプラリーを体験して(全体まとめ)

goldenkamuy.visit-hokkaido.jp 2泊3日のゴールデンカムイ スタンプラリーツアーの感想です。 まず北海道は元気でした。 北海道胆振東部地震からまだ1ヶ月しか経っていないわけですから、一部まだ被災している地域もあり、お困りの方がいるのも事実です。…

【元気です!北海道】ゴールデンカムイスタンプラリー3日目まとめ(帯広〜釧路〜阿寒〜網走)

ついに3日間の強行ツアーが終わりました。 3日目もまとめておきます。 まずは帯広から釧路へ。 fujita244.hatenablog.com 次に釧路から阿寒湖へ。 fujita244.hatenablog.com そして、阿寒湖から網走へ。 fujita244.hatenablog.com 網走監獄の後は女満別空…

【元気です!北海道】ついにゴール!網走監獄で本物の持つ迫力に打ち震える(ゴールデンカムイスタンプラリーその11)

阿寒湖から女満別を通って私たちが向かったのは、最終目的地・網走監獄です。 阿寒の様子はこちら fujita244.hatenablog.com 虹に祝福されるように網走に向かった我々を待っていたのは、迫力ある門構えと案内してくださる方でした。 網走監獄はもちろん現役…

【元気です!北海道】阿寒でアイヌ芸術の現在に触れる(ゴールデンカムイスタンプラリーその10)

釧路を出発して、市内を車中から眺め、阿寒湖へ向かいます。 fujita244.hatenablog.com 釧路を代表する名所/幣舞橋を通って、釧路市立博物館と同じ毛綱毅曠氏の設計である釧路フィッシャーマンズワーフMOOを横目に見て、1時間半移動して、阿寒湖畔に着きま…

【元気です!北海道】釧路で学芸員さんの熱い思いに触れる(ゴールデンカムイスタンプラリーその9)

帯広で最終日の朝を迎えた私たちは、まず2時間半かけて釧路に移動します。 fujita244.hatenablog.com 釧路市立博物館は、春採湖越しに海まで望める高台に建つ、地元出身の名建築家・毛綱毅曠設計の釧路が誇る博物館。 www.city.kushiro.lg.jp 建物のデザイ…

【元気です!北海道】帯広で北海道料理を堪能した件(ゴールデンカムイスタンプラリー番外編)

スタンプラリーの初日から1週間経ってしまいました。 あまりにも強烈な経験で、もっと昔のような気がしております。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com 1日に370キロ以上バスに乗って帯広に到着した我々は、ホテルに荷物を置いて、食事…

【元気です!北海道】ゴールデンカムイスタンプラリー2日目まとめ(小樽〜夕張〜平取〜帯広)

1日目同様まとめておきます。 fujita244.hatenablog.com まずは、札幌から小樽へ fujita244.hatenablog.com 小樽から夕張へ fujita244.hatenablog.com 夕張から平取へ fujita244.hatenablog.com そして、この後帯広へ向かったわけです。 高速がなければこん…

【元気です!北海道】平取でアイヌ文化の真髄に触れる(ゴールデンカムイスタンプラリーその8)

夕張を出発し、次に向かったのは平取町。びらとり、と読みます。 fujita244.hatenablog.com 平取の二風谷博物館では、パネルによるスタンプアリーを独自に開催しています。 平取町オフィシャルサイト|「TVアニメゴールデンカムイ パネルスタンド展&スタンプ…

【元気です!北海道】夕張の見事なまでの寂れ方に涙する(ゴールデンカムイスタンプラリーその7)

小樽を出た一行は、再び高速に乗り、夕張を目指します。 小樽で運河周辺だけしか寄らず、寿司も食べず、市場も行かず帰ってしまう観光客で申し訳ありません。先は長い。 fujita244.hatenablog.com 夕張までは2時間ほどあるので、車中でちょっとお勉強など。…

【元気です!北海道】小樽市総合博物館運河館で見事な解説を聞く(ゴールデンカムイスタンプラリーその6)

1日目に173キロメートル移動し、5箇所でARスタンプをゲットした私たち一行は、ススキノの海に溺れることもなく、全員、翌朝7時45分に集合し、小樽に向かいました。 fujita244.hatenablog.com 札樽自動車道で小樽までは30分ほど。 今日最初の目的地である小…

【元気です!北海道】アイヌ料理がヒンナヒンナだった件(ゴールデンカムイスタンプラリー番外編)

朝7時に空港に集合し、夜7時にスタンプラリーを終えた私たちは、ホテルに荷物を降ろし、早速、食事のためにススキノに向かいました。 fujita244.hatenablog.com お店は、アイヌ料理も提供する北海道海鮮和食と道産酒の店「海空のハル」。 店内にチセ(アイヌ…

【元気です!北海道】ゴールデンカムイスタンプラリー1日目まとめ(旭川〜月形〜札幌)

1日目が終わりました。 スタンプラリーも5箇所でゲット。順調です。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com この日旭川空港からホテルまでどのくらい走行したか…