新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その7)シャトー酒折〜ドメーヌQ

二日目は、毎回このルートではありますが、シャトー酒折へ。 www.sakaoriwine.com 今回は、善光寺からバスに乗るという暴挙に出たので到着が遅くなりました。 理由はこちら fujita244.hatenablog.com 先に、酒折でセミナーツアーを受講された先輩たちと合流…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(番外編)甲府観光

明けて二日目なのですが、この日は現地集合でそれぞれ行動することに。 そこで、私は、同宿のT先輩と別れて甲府観光に行きました。 宿泊したのは、このホテル。 www.hotel-fs.com 甲府の中央部、昔の繁華街だったあたりの近くなので便利です。 室内もビジネ…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その6)甲府ぐるめ横丁でジビエを

甲府に戻って、それぞれの宿泊先に一度寄って、現地集合で一緒に夕食です。 今年は、地元のK先輩ご推薦のぐるめ横丁にT先輩が予約を入れてくださいました。 甲府ぐるめ横丁 宴会スペースジャンル:居酒屋 串焼き ピザ住所: 〒400-0032 山梨県甲府市中央1-6-…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その5)ロリアンワイン白百合醸造

中央葡萄酒のセミナーを終えて、もう少し時間があるのでもう1軒。 こちらは初めて寄りましたが、ここでも個性豊かなワイン醸造家に会えました。 白百合醸造は、昭和13年に創業のファミリーワイナリーです。ロリアン(L’ORIENT)は「東洋」を意味するフラン…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その4)グレイスワインでセミナー

さて、その3の最後で時間を気にしていた訳は、14時からのグレイスワインでのセミナーに参加申し込みしていたからでした。 グレイスは中央葡萄酒の商標でギリシャ神話で美を司る女神のことだそうです。 1923年に創業。グレイスワインの名で親しまれてきまし…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その3)宮光園北〜釈迦堂〜藤井

勝沼会場のバス停は、「宮光園北」というのですが、この宮光園に寄ったことがありませんでした。 宮光園はワイン産業の先覚者・宮崎光太郎が自宅に整備した、宮崎葡萄酒醸造所と観光葡萄園の総称です。明治10年に設立された、日本初のワイン醸造会社である大…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その2)原茂〜マルサン〜勝沼会場

勝沼宿でバスを降りた我々は、毎年行く原茂ワインさんへ。 毎年見るワンコがいなかったのがちょっと心配です。 すでに庭の一角でワインをお供に語らっている方々がいて、早いな、と思いました。 こちらではアジロンを試飲。 混雑していたのでバッジをもらっ…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その1)勝沼ぶどう郷駅から勝沼宿へ

秋晴れの土日にワインツーリズムやまなし2017に参加してきました。 4年連続での参加です。 2014年はこちらから4回連載 fujita244.hatenablog.com 2015年はこちらから5回連載 fujita244.hatenablog.com 2016年はこちらから6回連載 fujita244.hatenablog.co…

【気になる】ある世代には懐かしい、若い世代には歴史的事実な展覧会があるそうです:国立歴史民俗博物館

千葉県佐倉市に国立歴史民俗博物館があることは、知る人ぞ知るな感じでもありますが、ここで開催中の企画展が凄いらしいと聞きました。 www.sankei.com 「1968年」-無数の問いの噴出の時代- 本展は、1960年代後半に日本で起こった、ベトナム反戦運動や三里塚…

【芸術】新宿には草間彌生美術館もあります

先日、夏目漱石を訪ねて歩いたわけですが、 fujita244.hatenablog.com 外苑東通りに出て、四谷三丁目に向かって歩いていると、いきなりニョキッと不思議なビルがありました。 窓の水玉に見覚えがあると思ったらば、やはり草間彌生美術館でした。 漱石の近く…

【散策】漱石山房記念館に行ってきた

ふと気がつくと10月に一本も記事を書いてませんでした。 いけませんね。 2017年10月は、雨が多かったこともあって、あまり出かけていませんでした。 そうなるとあまり面白いこともないので記事が減ってしまいますね。 そんな中でも晴れた日に新宿区立漱石山…

【記録】iPhone8Plusに機種変更しました

アイフォーンは2年おきに買うタイプです。 5Cの次は6SPlus、そして今回8Plusへとステップアップ。 64Gのシルバーにしました。 これは同種のものをアップルストア銀座で撮影したのですが、 写真だとわかりにくいかもしれません。以前の6Sもシルバーだった…

【芸術】芸術の秋なので日本橋で満喫してきました

木曜日ですが妻が休みだったので、一緒に日本橋三越あたりに行ってきました。 お目当は二つ。 一つ目は、三井記念美術館で開催中の「驚異の超絶技巧」展。 www.mitsui-museum.jp 三越の隣にある三井本館の中にある三井記念美術館はなかなかユニークな展覧会…

【食】教えたくない中華そば:光来

最近、ハローワークがある新宿西口に行くことが多いので、西口で食事することが増えました。 小滝橋通りのラーメン激戦区も良いのですが、もう年齢も年齢なので、もう少しさっぱりしたラーメンが食べたい(結局ラーメンかよという声が聞こえますが)。 そこ…

【旅】新潟市内を散策してきました:その2建築編

新潟観光の続きです。 fujita244.hatenablog.com 萬代橋を渡り、古町を越えて、さらに北上。 道が坂に行き当たります。 それが、ドッペリ坂。 新潟は信濃川の影響で平らなイメージがありますが、実は海側が盛り上がっていて、そこで急に坂になるのです。 詳…

【旅】新潟市内を散策してきました:その1NGTとか編

新潟に行ったのは、サイエンスカフェ新潟100回記念だったわけですが、その前に市内を散策してきました。 fujita244.hatenablog.com ということで、新幹線で新潟へ。 駅北側に回って、萬代橋方面に向かいます。 初代の橋は、今よりも倍以上の長さだったとかで…

【祝】サイエンスカフェ新潟が100回記念だというので行ってきました

理系漫画で有名なはやのんさんからもお祝いファックスが届いたそうです。 日曜日の10日に新潟に行ってきました。 観光については別エントリにしますが、メインは、サイエンスカフェ新潟の100回記念に参加するためです。 第100回サイエンスカフェにいがた…

【旅】苫小牧から札幌へは特急すずらんで行くのがお得です。

いい天気 我が田舎・苫小牧は、道都・札幌から60キロメートルほどの町なので、札幌に日帰り旅行に行くのにちょうど良い距離です。 バスで1時間半、列車で約1時間。新宿からだと八王子くらいでしょうか? fujita244.hatenablog.com この時、お得な切符を…

【旅】札幌国際芸術祭2017で、札幌芸術の森に行ってきました

札幌は、今年国際芸術祭を開催中。 siaf.jp 3年前の開催時にも行ってます。 fujita244.hatenablog.com この時は、主にモエレ沼公園に行ったんですが、今回は反対側になる芸術の森に行こうではないかと、札幌駅から地下鉄で真駒内に行って、真駒内駅からバス…

【ポケGO】2ヶ月半でレベル36になりました

150万点は長かった。 6月16日から8月28日まで2ヶ月半近くかかりました。 fujita244.hatenablog.com この間には、初めて1年が経過したのを概観したり、 fujita244.hatenablog.com 横浜のイベントに行ったり、 fujita244.hatenablog.com 空港でコイルに囲…

【観劇二件】ミュージカルでもチャンバラでも見ますから

先週、今週と二件に芝居を観てきました。 16日に新宿文化センターで見たのがこちら。 見に来ました www.st-musical.com 観劇後に通し番号の入ったカードをもらいます。私は8000番台でした。 本格的なミュージカルを見たのは随分久しぶりですが、演者の歌も素…

【味】味の大王のカップ麺は結構本格的でした

これまでに地元・苫小牧のカレーラーメンを紹介して来た私です。 fujita244.hatenablog.com 室蘭まで食べにも行きました。 fujita244.hatenablog.com そんな味の大王のカレーラーメンがエースコックのカップ麺としてコンビニに登場してました。 写真の背景が…

【ポケGO】ピカチュー大量発生中の赤レンガ倉庫に行ってきた

急に空いたので、思い立って副都心線で横浜へ。 みなとみらいでありたほうが良かったようですが、なんとなく終点の中華街まで行っちゃいました。 www.pokemon.co.jp そこから山下公園沿いに歩いて赤レンガ倉庫へ。 「Pokémon GO PARK」(ポケモン ゴー パー…

【読書】「大遺言」は永六輔より永拓実に注目すべき本だった

永六輔さんの一周忌を記念したイベントに行った話は以前書きました。 fujita244.hatenablog.com 永六輔さんという日本を代表する作詞家であり、ラジオパーソナリティであり、何より稀代の芸事の目利きだった方が最後まで「心配していた弟子たち」の供養の場…

【ポケGO】はじめて1年経って思うこと

2016年7月22日の日本上陸と同時に始めたので、一年経ちました。 fujita244.hatenablog.com この間、いろいろな変更がありながらも、なんとか続けてきました。 レベルは35ですが、なかなか次は遠いという、まあまあ頑張っている方のユーザーかもしれませ…

【散歩】浴衣でカッパに会ってきました

毎年、友人たちと浴衣で東京散策を楽しんでます。 去年は、両国を8月に歩きました。 fujita244.hatenablog.com お盆時期の暑さに閉口したので、今年は7月開催。 でも東京は、7月がお盆なんですよね。 盂蘭盆会でお下がりをいただきました。 浅草の一つ手…

【観た】永六輔追悼「夢で逢いましょう」at南青山マンダラ

7月14日19時30分開演のイベントを観に、南青山マンダラに行ってきた。 女優の中村まり子、歌手のクミコ、フリーターこと漫談/コントのオオタスセリという一見何の共通点もなさそうな3人が永六輔さんの1周忌の追悼公演をするという。 この3人は、実は、…

【追想】利根川先生と私

理化学研究所脳科学総合研究センターの利根川進センター長が退任すると発表された。 www.jiji.com 利根川先生と言えばノーベル賞受賞者でありながr、受賞テーマである免疫機構から、その研究テーマを脳に変えて、大きな業績を上げてきた分子生物学者だ。 大…

【ポケGO】2か月強でレベル35になりました

1周年イベント中でもあり、ポケモンを捕まえた時のポイントが3倍(詳しくはこちら)ということもあってポイントが急上昇。 Pokémon GO 1周年のお祝いです! - Pokémon GO 2か月強で、なんとかレベル35に到達しました。 レベル34になったのが4月12日…

【ポケGO】最近の成果

レベル35には125万点必要なので、なかなか到達できません。 なので、息抜きに最近の成果をご紹介。 高幡不動の境内は、ポケモンがたくさんいました。写真撮り損ねたけどカイリューをゲット。 多摩動物公園は、まさかの蛇コーナーのアーボ。 ゴルフ場もポケス…