新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2024年沖縄行ってきました(まとめ)

2024年1月3日から8日まで5泊6日で沖縄本島に行ってきました。 その旅をまとめておきます。 3日は、前日の羽田空港の事故の影響もあって心配でしたが、遅れはしましたが無事出発。地元友達と1日過ごしました。 fujita244.hatenablog.com 4日はレンタルバイク…

2024年沖縄行ってきました(その7):東京のお客様をおもてなし

5日目にもなると気持ちが観光客から地元民に寄ってきます。 ましてや、移住民などに毎日話を聞く旅なので、地元情報にも精通してきます。 前日も行った三笠で、朝からカレーを食べたりして。 View this post on Instagram A post shared by 藤田 剛 (@fujita…

2024年沖縄行ってきました(その6):東海岸をめぐると沖縄が抱える諸問題が見えてくる

沖縄旅4日目になった6日は、沖縄在住の大学の後輩が1日付き合ってくれました。 まずはホテルの近くにあった地元の方御用達な感じの食堂で朝ごはん。 三笠 久米店〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-15-3 1F098-862-8981地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{…

2024年沖縄行ってきました(その5):62回目の誕生日の過ごし方

沖縄滞在も3日目。 1月5日は、私の62歳の誕生日でした。 生まれて初めて、誕生日に暖かい1日を過ごしました(北海道出身なので) 誕生日に沖縄にいる喜びを言祝ぎ、「なんみんさん」こと波上宮にお詣り。 naminouegu.jp 当宮の創始年は不詳であるが、遙か昔…

2024年沖縄行ってきました(その4):沖縄南部バイク旅(ニライカナイ橋〜知念岬・斎場御嶽〜垣花樋川〜平和記念公園〜ジョン万次郎上陸の地)

4日は今回の旅の目的の一つであるバイク旅です。 私はホンダのレンタルバイクサービスに加盟していまして、スマホから予約ができます。 hondago-bikerental.jp 今回は、豊崎のホンダドリーム沖縄豊崎で、ハンターカブを予約しました。 www.dream-okinawa.com…

2024年沖縄行ってきました(その3):沖縄そばは全部違って全部いい

ノンポリなので、辺野古に行ったり、基地を見たりしましたが、そのことはそれとして、一番気になるのは、沖縄そばだったりします。 今回、5泊6日のお昼ご飯のうち、5食が沖縄そば+じゅうしいというセットでした。 3日:ちらー小 View this post on Instag…

2024年沖縄行ってきました(その2):辺野古を見てきました

時間軸通りじゃないのですが、6日のことを先に。 6日は大学時代の後輩が沖縄に移住して働いているので、連絡とりまして、お休みの日に車で案内してくれました。 会うのは15年ぶりくらいになりますが、変わらない容姿もあり、すぐに昔の感じになりました。先…

2024年沖縄行ってきました(その1):浦添の夜は更けて

新年明けましておめでとうございます。 今年は、3日から8日まで5泊6日で沖縄に行ってきました。 沖縄には何度も行きましたが、期間としては最長になります。 目的はいくつかありますが、一つはレンタルバイクで巡ること、もう一つは地元に住んでいる友人た…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その8(最後):お昼ご飯はイタリアン

サントリー登美の丘ワイナリーから甲府駅に戻ってきて、13時30分に予約したお店へ。 去年もお世話になったメリメロさんです。 山梨レストラン メリメロ〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-1-25 甲州夢小路内弐ノ蔵2F055-298-6668地図や店舗情報を見るPowered by…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その7:二日目は初めての場所へ

甲府での宿泊は、初めての城のホテル。 (駅の反対側から) 2020年オープンで、甲府城の真横というかほとんど敷地内に立っていて、最上階の露天風呂からお城を見下ろせるという城好きにはたまらないホテルなのです。 チェックイン時に支払いを済ませて、チェ…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その6:1日目の終わりは隠れ家で

勝沼ぶどう郷駅から中央線に乗って甲府駅へ着いた我々は、宿泊するホテルの前を通り過ぎて、甲府城の櫓を横目にビルの3階へ。 去年も訪れた蘭風さんにお邪魔します。 fujita244.hatenablog.com 蘭風〒400-0032 山梨県甲府市中央2-4-2 八光地産ビル3F055-232…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その5:新巻、北野呂、奥野田

ルミエールから予約していたチャータータクシーで移動します。 ついたのは、笛吹市の新巻葡萄酒。ゴールドウィンの商標で知られています。 新巻葡萄酒は昭和5年(1930年)から続く歴史あるワイナリーで、90年以上にわたりブドウ栽培と醸造技術を受け継いでい…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その4:マルキからルミエール

勝沼ワイン村を出た我々は、くらむぼんワインに向かったのですが、あいにくお昼休み中。 そのまま、まるき葡萄酒に向かいます。 こちらの2階のテラスでランチにしようかと思ったんですが、以前のように椅子などが置かれておらず、飲食もダメとのこと。この…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その3:勝沼ワイン村

今年初めて訪れることにした勝沼ワイン村は、マルサンの道の向かい側の細い道を降りていくところから始まりました。 この折れ曲がった道は、実は坂道で、車が通れない細い道。本当に大丈夫って感じなのですが、降りてみれば、小さなワイナリーとショップが並…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その2:原茂からマルサン

勝沼ぶどう郷駅からの移動には、勝沼周遊バスが10時05分発ということで、これに乗ります。 旧田中銀行前で下車。 ここから脇道を入ると、小学校の運動会をやってました。 以前も出会したことがあるのですが、PTAの皆さんが道路を封鎖したりしてマラソン…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2023:その1:勝手に名乗っても良いのか問題

元々、ワインツーリズムという言葉は、登録商標なのですね。 www.yamanashiwine.com 今年も「ワインツーリズムやまなし2023・秋」を開催いたします。おかげさまで16年目となりました。今年は山梨県甲州市・笛吹市・山梨市・甲府市の4つの市を舞台に65ワイナ…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2022:その5:昼食のち解散

甲府市内を散策し、お昼ご飯に向かいます。 fujita244.hatenablog.com 長禅寺から駅前へ向かう途中、ワイナリーを発見。 サドヤワイナリーでした。 www.sadoya.co.jp 甲府駅から徒歩5分にワイナリーがあるんですから、やはり山梨県はワインの街ですね。と思…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2022:その4:甲府街歩き

宿泊はいつもの湯村温泉ホテル。 なんですが、今年、民事再生法を申請し(要は、倒産)救済を受けていました。 www.asahi.com 湯村ホテルは1930年創業で資本金1300万円。客室数99、収容人員138人の「湯村ホテルB&B」を経営し、2003年12月期には3億2400万円…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2022:その3:甲府の隠れ家でほっこりする料理を食べました

勝沼を一日巡った後は、甲府へ。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com 甲府駅からお城の脇を抜けて、暗くなる道をさらに進みます。 ライトアップが眩しい稲荷櫓を横目に、ビルの3階に上がります。 こちらが今夜のお店になります。 地元の先…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2022:その2:ジャンボタクシーで新巻/北野呂、奥野田へ

1時間遅れでスタートした今年の勝手ワインツーリズム。 ランチを予約してなくてよかった。 ルミエールさんのおやすみ場所をお借りして、買ったワインを開けて、T先輩の手作りおつまみセットでランチにします。 今年は初めて回った年のワイングラスを持って…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム2022:その1:移動は市民バスでもいいじゃない

2014年から毎年訪れているワインツーリズムですが、ここ数年はコロナ禍でもあり、いろいろな試みの中で、勝手に回っております。 昨年は、パスを買ったりAIタクシーに乗ったりしたのですが、事後の感想としてコストパフォーマンスに疑問もあり、もう勝手に回…

【断捨離】卒ゴルします

先日、1月5日に満60歳になりまして、いわゆる還暦というのを迎えました。 これを機に、色々と断捨離して、身の回りを軽くしていこうと思っております。 その第一弾で、卒ゴルを決意しました。 ゴルフからの卒業であります。 手持ちのクラブを全てゴルフパー…

川崎の「怪獣酒場」に行ってきた

大学の先輩が上京してきたというので、その息子さんと、その教え子と4人で会うことに。 横浜に宿を取ったということなので、川崎の「怪獣酒場」で飲みましょうということになりました。 帰ってきた怪獣酒場〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その6(最終回):山梨県立博物館に行ったよ

宿泊はいつもの湯村温泉ホテル。 ssl.yumura-hotel.com 朝6時に起きて露天風呂に入ったらT先輩が先に入っていらして、昨夜の感想と本日の予定などをお話しするという始まり。 朝食はバイキングなのでで、食べすぎないように抑え目にしました。 去年も感心し…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その5:甲府の夜は更けてお祝いも兼ねて

勝沼ぶどう郷駅で東京に帰る方を見送って、はたと気がつくと電車が無い。 1時間に1本の中央線ローカル電車を待って、甲府に着いたのは18時近くになっていました。 17時過ぎには待ち合わせだったはずなのに。 今回は、ワインツーリズムを紹介してくれた地元の…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その4:ランチ〜ルミエール〜ロリアン〜ブドウの丘

マルキワイナリーで工場見学などした後、予約していたレストランに向かいます。 昨年に引き続き、ビストロ ミルプランタンです。 mille-printemps.com おしゃれな外観にふさわしい、おしゃれな料理。 コロナ対策もバッチリです。 みなさん、いろいろな思いを…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その3:マルキワイナリー

釈迦堂というのは、中央自動車道のPAがあり、その向こうには縄文時代の遺跡(釈迦堂遺跡)があるところで、この辺りでは坂の頂点になります。 バス停は、フジッコワイナリーの前にあり、タクシーもフジッコワイナリーの駐車場に止まったのですが、中は見ずに…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その2:勝沼ぶどう郷駅から勝沼宿へ

勝手にワインツーリズムを開催している私たちですが、集合はいつもの様にこの駅に10時。 今年は、第2週末ということもあり、紅葉もだいぶ進んでいます。遠くに見える南アルプスも雪景色。 写っているのは知らない人ですが、マスクしてて顔分からないからい…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その1:複雑だった今年のワインツーリズムとシンゲンランド

ここ数年、毎年この時期になると、ワインを飲みに山梨に行っているわけです。 去年はこんな感じで、中止になった中を行ってきました。 fujita244.hatenablog.com 一昨年はこちらから。 fujita244.hatenablog.com 2018年 fujita244.hatenablog.com 遡って、最…

新宿5丁目から見える西口の高層ビルは野村ビルだった

我が家の前の道は、東京医大通りと言うのですが、この道から花園神社の境内に生える巨木の向こうに、高層ビルが見えるのです。 これが、iPhone SE2で6倍ズームの画像。 人間の目だともっとはっきり、ビルが見えます。 距離感が分かりにくいですが、直線距離…