新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2015-10-29から1日間の記事一覧

【2015台湾】台北駅色々

台北駅は広いので、色々面白いところがあるのですが、今回気がついたところだけ。 お弁当以外にも、駅構内にはお店がたくさんありますが、朝早いと開いてません。 2階のモール(Breeze微風廣場 | 微風台北車站)には日本の有名店の支店なんかもあります。 MR…

【2015台湾】自強号で瑞芳へ行くのならば、お弁当を買ってから

2日目は、台湾鉄道の旅。 まずは、地下鉄で台北駅へ。 デカイです。 中は吹き抜けになっていて、壮観。 台湾鉄道の特急は、自強号といいますが、3種類の車体があります。 本当は、最新型の電車(普悠瑪号)に乗りたかったんですが、ダイヤを見ると直近なのは…

【2015台湾】3度めの士林夜市で臭豆腐にチャレンジするも撃沈

台湾3度めですが、毎回来ている士林夜市。 鼎泰豐を堪能した後、東門駅から地下鉄で劍澤駅まで行きました。 fujita244.hatenablog.com 夜市へ行くには、士林駅よりも、劍澤駅のほうが入り口が近いんですね。 店はなんだか変わっていました。 2009年にあったC…

【2015台湾】鼎泰豊の順番待ちを楽しく過ごす裏ワザで楽しめました。

初日は、まずは、永康街をぶらぶらしたわけですが。 fujita244.hatenablog.com 目的は鼎泰豊の小籠包でした。 今更説明の必要すらないくらいの超有名店ですが、こちらの特徴は予約ができないこと。 なので、とにかく店まで行って、番号札をもらって待つしか…