新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2016-01-25から1日間の記事一覧

【散策】浅草から吉原まで歩いてみた:その3 吉原、鷲神社、そして浄閑寺まで(終了)

春慶院の跡は、土手通りを歩いてガソリンスタンド前へ。 吉原の入り口を示す、見返り柳の碑と柳の木が立っています。 当然この柳は、後世に植えたもので、もともとの見返り柳は、もう少し山谷堀側にあったそうです。 ここから、衣紋通りを抜けて吉原大門のあ…

【散策】浅草から吉原まで歩いてみた:その2 山谷堀公園と春慶院

待乳山聖天を出た我々一同は、すぐ横の今戸橋跡で立ち止まります。 今は埋め立てられた山谷堀跡を歩きます。 山谷堀(さんやぼり)は、かつてあった東京の水路。正確な築年数は不明だが、江戸初期に荒川の氾濫を防ぐため[1]、箕輪(三ノ輪)から大川(隅田川…

【散策】浅草から吉原まで歩いてみた:その1待乳山聖天まで

大寒波襲来の予報が出ていた日曜日。 寒波に負けずに散策してきました。 スタートは、こちら、浅草。 いい天気ですね 集合時間よりも1時間早く着いたので、体慣らしに散歩開始。 まずは、本日の無事をお願いしに、浅草寺へ。 山門の方を向いてみました。 相…