新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2020-02-25から1日間の記事一覧

【2020台湾】西門で蜂大珈琲を飲んで、ぶらり買い物:台湾旅その15

西門につきました。 この辺りは、台北の原宿とも言われる若者に人気のショップなどがある地域。 まずは、歩いてきたので休みたいという声に合わせて、コーヒーを飲みに入ります。 蜂大珈琲は老舗の喫茶店です。 www.taipeinavi.com 「蜂大咖啡」の創業は1956…

【2020台湾】中正紀念堂から中山堂まで:台湾旅その14

今回の旅は、遠くに行かずに台北の街中を楽しみたいと思っていました。 2日目が雨だったのでちょっと予定は崩れましたが、3日目は歩きますよ。 中正紀念堂駅そばで腹ごしらえした後は、中正紀念堂には行かず、台北府城南門を横目に、臺北市立大學附設實驗國…

【2020台湾】松包子と金峰魯肉飯で腹ごしらえ:台湾旅その13

3日目は月曜日。 ここで、ツアーガイド(うちの妻)がやらかします。 朝ごはんを食べに行ったらば、その店が休みだったのです。 しかもお腹を空かせて行こうとMRTに乗らず歩いて行ったのに。 その店には翌日リベンジすることにして、とりあえずお腹が空いた…

【2020台湾】My灶でルーローハン他を堪能:台湾旅その12

2日目の夜飯は、ホテルのすぐ近くにあって、気になったこちらの店で。 前日覗いてみると満杯で、しかも、美味しそうな感じがします。 www.facebook.com よく調べずに入ったんですが、なんだか人気店らしいです。 予約もせずに、17時30分頃行って、18時…

【2020台湾】花市と玉市の広さに驚いた:台湾旅その11

迪化街で買い物をした後、大橋頭駅からオレンジラインに乗った我々でしたが、ホテルに戻る2人を松江南京駅で見送って、そのまま東門駅まで行きレッドラインに乗り換え大安森林公園駅へ。 fujita244.hatenablog.com 大安森林公園駅そばの高架下で土日だけ開催…

【記録用】結婚して27年経ちました。江戸ものづくり列伝を見にいってきました。

2月24日は、我が家の結婚記念日です。 この日に式を挙げ披露宴をやったので、記念日にしてます。 戸籍上はいつなのか覚えてませんが、日曜日に世田谷区役所に提出に行ったような気がします。3月1日かなあ。 なぜ、提出が式より後かというと、婚姻届に書いて…

【確定申告】2020年は2月24日に提出しました。

毎年確定申告しているわけですが、今年はちょっと遅れました。 確定申告提出終了 新宿税務署と四谷税務署は、今年もバスタ新宿の上にあるルミネ0が提出会場です。 www.nta.go.jp そして、2月24日に提出したのは、この日が2階だけある休日提出日だから。 ww…