読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

鮨さいしょさんに行って来た

iPhoneからはてなブログを書いてみるテスト。

昨日、久しぶりに大井町の鮨さいしょさんに行って来ました。
さいしょさんといえば、ツイッターやFacebook、ミイルでの市場なうなど、ソーシャルメディアの有効な活用で有名な方です。

でも、何と言っても魚の目利きが素晴らしい訳で、お任せにして間違いがない店なのです。

東北出身の友人と2人で伺ったのですが、堪能させていただきました。

事前にFacebookのメッセージで予算と食べられないものをお伝えしておきました。コレがいい店で楽しむコツだと思ってます。
お任せでその日のいいものが出てきます。
ビールで喉を湿らせたらば、先ずはお造り。
f:id:fujita244:20121222104116j:plain

コレには日本酒でしょ。
f:id:fujita244:20121222104227j:plain

さいしょさんのオリジナルは福島県喜多方市の酒。純米大吟醸です。
お猪口を自分で選びます。
f:id:fujita244:20121222104424j:plain

ここからは写真を撮る間もなく、話して食べてだったので、思い出すままに。

タラの白子(東北、北海道ではタチと言いますが、何でタチなんでしょう)
私は食べられないので、友人が1人でペロリ。絶賛してました。

あん肝。これは私の分。

帆立の貝焼き。その場でさばいた帆立のでかいこと。貝柱とひも、肝まで貝に乗せてコンロで炙りました。

うちわ海老を蒸したもの。瀬戸内の珍味ですねえ。珍しいもので東京で食べたのは初めてでした。プリッとした身が旨味たっぷりでした。


後は、握りを数点。
ウニが美味かったです。
締めは、山牛蒡を巻物で。

7時から、美味しい肴で日本酒がすすみ、話し込んでしまって、あっという間の4時間でした。

さいしょさんありがとうございました。
また伺います。
広告を非表示にする