新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

社長さんの知恵袋 まとめ

f:id:fujita244:20130228160049j:plain(オフィスフロッグスのマスコット』

 

友人の会社サイト(リニューアルしたらしい)のコンテンツとして以前書いた連載を、こちらに転載しました。

写真をたしたりしましたが、文章は全て、連載時のママです。

2010年4月から2011年3月という時期は、今から見れば古くも見え、遠くも感じるものになってしまった部分もあります。

やはり東日本大震災という事実・経験は大きい。

でも、いま読んでも頷けることも書いてあり、自分でも少々驚きました。いつも自分の文章に驚くんですよね、いま書けるかなって。

きっと、その時の次代の空気とか自分の置かれている状況に文章が左右されやすい体質だからでしょうね。

 

ということで、12回分をまとめてリンクしておきます。

 

第1回:昔書いた連載が消えてしまうのがもったいないのでコピペしてみる。

第2回:ツイッターで何ができるか:2010年5月

第3回:ソーシャル・メディアの背景:2010年6月

第4回:ユビキタス化するメディア:2010年7月

第5回:コンテンツってなんだろう?:2010年8月

第6回:デザイナーからプロダクトメーカー(仮)へ (その1):2010年9月

第7回:デザイナーからプロダクトメーカー(仮)へ(その2):2010年10月

第8回:デザイナーからプロダクトメーカー(仮)へ(その3:完結編)2010年11月

第9回:ソーシャルの時代が来たようです:2010年12月

第10回:「リアルかネットか」ではなく「リアルもネットも」の時代:2011年1月

第11回:ソーシャルメディアサミットで考えた:2011年2月

第12回:ソーシャルの彼方にあるもの:2011年3月