新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

KITTE、新歌舞伎座、築地でお寿司

寒い一日でしたが、東京新名所巡りしてきました。

 

まずは、東京駅まで地下鉄で行って、地下から入ります。

通りすがり// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

東京中央郵便局にできた施設「KITTE」。

「き」にアクセントを置いて読んでいただきたいそうです。

地下一階の目玉はこれ。

f:id:fujita244:20130411093347j:plain

 

郵便局ならではの全国ネットワークを生かした品ぞろえらしい。

日本中を旅した気分になるという。

お取り寄せに強い郵便局の強みを生かしたというところか。

 

外は郵便局なのに、中は最新施設。

f:id:fujita244:20130411093540j:plain

 

入り口を入ると吹き抜けの一階エントランス。

f:id:fujita244:20130411093449j:plain

 

東京駅も新しくなったので、なんともいい景色。

f:id:fujita244:20130411093517j:plain

 

東京駅とはとバス

f:id:fujita244:20130411093558j:plain

 

そして、東京駅を逆光で。

f:id:fujita244:20130411094258j:plain

 

やっぱりキレイですね。

そして地下鉄で東銀座へ。

f:id:fujita244:20130411100633j:plain

地下鉄からのアプローチが可能になった歌舞伎座へ。

待ち合わせ場所にぴったりのスペースが広がってます。

おみやげも買えるので、ここに寄るだけでも楽しい。

f:id:fujita244:20130411100954j:plain

f:id:fujita244:20130411100706j:plain

 

 

そしてエスカレーターで地上に上がると、お稲荷様がありました。

f:id:fujita244:20130411101717j:plain

 

左の地下鉄サインのところが地下とエスカレーターで繋がってます。

お稲荷さんにご挨拶してきましたよ。もう、名優を連れていかないように。

柿落しは超満員でチケットが取れません。

f:id:fujita244:20130411101902j:plain

一幕見席も健在で2000円。

f:id:fujita244:20130411101939j:plain

 

でも、列がすごくて諦めました。

写真を取る人も多数。

f:id:fujita244:20130411102239j:plain

 

そしてお腹がすいてきたので築地へ。

前から観光地と化してはいましたが、以前来たときは築地側が一般客に売るのをためらっている感じがありました。

ところが、今回驚いたのは、観光客対応が進んでいること。

玉子焼き屋さんが100円で食べ歩き用の卵焼きを売っていたり、食べ歩きものが充実してます。

もちろん、寿司屋も増えているし、丼のお店も多い。

東南アジアの市場みたいな感じでした。

 

悩んだ末に、2階に上がって「浜茂鮨」でランチの1.5人前にしました。

1300円。

 

 

 

食べ終わった後は、新橋に出てゴルフショップを覗いて物色。

中古ドライバーを買っちゃいました。

これだから、ゴルフショップには寄っちゃいけませんね。

 

充実した一連の行動は、今日、有休だったからなのでした。