新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

韓国初訪問その9:ソウル市内で見たもの、食べたもの

ソウルは1泊しましたが、翌日は10時前には空港に向かったので、あまり寄り道できませんでした。

 

ホテルに荷物をおいて、すぐお昼を食べに明洞へ。

ホテルを出てソウルの街を歩いてます// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

とにかく人通りも多いし、店も多いし活気がありますね。

明洞// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

客引きに疲れて、偶然入ったお店が、どうも有名な冷麺屋さんらしい。

f:id:fujita244:20130530130150j:plain

 

明洞咸興麺屋 ミョンドンハムンミョノッ 명동함흥면옥

 

お昼時だったので満員で、私達が出たあとも行列でした。

2階に通されたんですが、地元の人でいっぱい。OLのお昼ごはんとか、会社員のランチというところでしょうか。

 

麺はさつまいもの澱粉だそうです。

これを持ってきてすぐに、ハサミで切ってくれます。

ハサミで切ったあとなので、ちょっと残念ですが、こんな感じ。

本場の水冷麺  8000ウォン。

 

これが実に美味しかった。

 あと、お茶じゃなくて、鳥スープが出ます。これもウマイ。

胃を優しくほぐしてくれて食欲が出てきます。

これだと、二日酔いでも、キムチに胃をやられていても食べられそう。

人気の理由がわかります。

気をつけたいのは、先払いだということ。

注文してその場でテーブルについたまま代金を払います。

メニューも、冷麺が3種類と温麺、餃子くらいしかないので、レジで払うよりてっとり早くていいですね。

 少々並んでいても回転が早いから、待ってでも食べる価値有りです。

 

ここで、買い物したい人たちと別れて、私は恵化に向かったのですが、昼の講演会から夜のコンサートまで3時間くらい開いたので、その合間を利用して街を歩きました。

地下鉄でトンデムン(東大門)に出て、市場をちょっとだけ覗き、街をふらふら。

興仁之門を見に行きました。

// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

周辺が工事中で、裏側はフェンスで囲まれている状態。

真横から見てみました。

f:id:fujita244:20130530172000j:plain

 

 

さらに世界遺産である宗廟から昌徳宮を目指します。

ところが宗廟周辺も工事中。

しかも間の悪いことに見学は17時までで、すでに17時を少し回っていました。

f:id:fujita244:20130605130304j:plain

 

仕方がないので、周りを見て歩くだけ。

門だけ見て帰りました。

// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

ここから大学病院の中を抜けて恵化に戻りました。

コンサート後はホテルに戻り、夕飯でもと思ったのですが、

ホテルのそばで店を探しましたが、どこもいっぱい。

この店でビールだけ飲んで解散にしました。

f:id:fujita244:20130530211832j:plain

 

 

気温的には外でビールには最適でしたね。

飲み足りない面々を連れて、韓国最後の夜は、なんとbbq明洞支店へ。

bbqと言う店なんですが、チキンがメイン// Edited with @KitCamApp #kitcam #vignette #color_vibe #capa

 

テジョンでもお世話になったbbqですが、狭い上に出前がある店で、ちょっとメニューも違ったりして。

でも、このチキンの鉄板焼きはピリカラでうまかったなあ。

どうもbbqはもともと出前で大きくなったチキンの店で、路面店は後発なんですね。

日本にも2008年に進出したらしいけど、もう店はないようです。

 

日本でも食べられると思ったけどダメみたいですね。

 

韓国では、あまり韓国らしい食事じゃなかったかもしれませんが、どれも美味しかったなあ。

広告を非表示にする