読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

梅雨明けした七夕の週末に食べた色々

ことしは、例年よりもずいぶん早く開けた梅雨。

東京は猛暑日を記録した。

関東甲信梅雨明け、過去4番目に早い@Tenki.jp

6日11時に気象庁は「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表。平年より15日早く、統計開始以来4番目に早い梅雨明け。梅雨明けとともに関東は最高気温が35度前後まで上がる猛暑となる見込み。

 こんな日は、冷たい麺がいいな、いや辛いものもいいぞ、という体内対話の中、ここに行った。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

 

肉そば750円

つけそばのつゆがラー油入り。

こう書けば、知っている人は「虎ノ門の港屋?」という疑問が出てくるはず。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/

 

実際に見た目(のり、ごま、ねぎのたっぷり具合、肉の乗せ方)も味もよく似ています。

でも、蕎麦のコシというか強さは港屋のほうが上でしょうか。

 関連があるのかないのか、よくわかりませんがそれなりに美味いです。虎ノ門まで行けない場合には、ここでもオッケーな感じ。

 

日曜日は更に暑くなり、伊勢丹新宿店の6階へ。

お中元コーナーの横でひっそりと、今日まで開催の「クール&クール! スウィーツコレクション」でアイスを食べた。

 

 

 

なかなか面白い企画なのに人が少なかったのは、館内冷房がきつかったからだろうか。

そして、地下食で季節のものを買って家でゆでた。

 

 

 

歯が浮くほど甘いトウモロコシ。

最近のトウモロコシは甘くなり過ぎではないか?

イスタンブールのまずいゆでトウモロコシ、ウマイ焼きとうもろこしの野性味が懐かしい。

 

 そんな梅雨明けの週末。

 

広告を非表示にする