新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

下北沢にイカ祭りと芝居を見に行ってきた

下北沢といえば演劇の町として知られていますが、もう30年以上も通っている私のようなおじさんにすると、すっかり演劇臭も薄くなり、なんだかおしゃれな雑貨と洋服の街に見えます。

 

そんな下北沢でイカ祭りが行われ、街中イカくさいと聞いて、行ってきました。

 

下北沢で「秋のイカ祭り」-行政巻き込み「復興応援」に発展 - 下北沢経済新聞

主催は下北沢東会、あずま通り商店街。宮城県女川漁港から直送された1000杯のイカを、イカ焼きやイカヤキソバとして提供する。会場では、「イカすストリートライブ」、愛犬たちが着飾ってレッドカーペットを歩く「イカすワンちゃんファッションショー」、古着をコーディネートした「イカすストリートファッションショー シモキタコレクション」、宮城県女川町の小学生たちと絵を送り合う「お絵かき交流会」などを予定している。

 

http://instagram.com/p/gPS_SSjMYk/

下北沢はイカ祭りらしい#ProCamera

 

行ってみると、こじんまりとしたイベントでした。

f:id:fujita244:20131103132416j:plain

こんな感じで若い人たちが、がんばってました。

 

それにしても、下北沢駅が地下化されて初めて行ったのでとまどいました。

大体が工事中の駅ですから、出口がよくわからないし、混乱しますね。

http://instagram.com/p/gPSOfmDMXs/

駅舎が無いなんて#ProCamera

 

周辺もいろんな再開発に向けての工事が行われていて、異様な感じがしました。井の頭線のガードとか鉄骨むき出しだし。

 

芝居は、劇小劇場で上演していた「まくべっと」。

こちらは、感想を別途書きます。

(追記:フジタツヨシの新宿通信 【観劇】まくべっと:2013年11月11日

http://instagram.com/p/gPeHlhDMWf/

開場しました。#ProCamera

広告を非表示にする