新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【備忘】奥さんのケータイをケータイに変えた

文字通りの話です。

 

うちの奥さんはもうずいぶん前のソニエリガラケーを使ってまして、塗装がはげてきて汚い感じになってました。

 

私がiPhone5cに変えたときに、前使っていた5を家族引継ぎとかにしようかとしたんですが、嫌がって、そのまま。

何度かスマホにしようとしたけど、気に入ったのがないということで延び延びになってました。

 

しかも会社からアイパッドミニが支給されて、ワイファイでつながる場所ならば、それで検索などができるからスマホはいらないと言い出し、ついにスマホも選択から外れて、結局、このご時勢にガラケーを探すことになりました。

 

しかもウチはauなので、ほとんど選択の余地がない。

f:id:fujita244:20131111092920j:plain

で、これになりました。

 

京セラのグラティーナ。

24回分割払いで月1300円強で、月々割が210円ついて、1100円くらい利用代に上乗せ。

機種料金はスマホのほうがサービスされているけど、結局、毎月の料金が高い。

これ、プランEシンプルで契約すると、誰でも割りにして780円/月。

しかも、パケット定額サービスも勝手についてくる。

ダブル定額スーパーライトの上限額と同等のパケット定額が自動適用

 こういう契約内容だと、月1000円くらいしかかからない。

 

うちの奥さんは、デスク勤務なのでほとんど電話しないし、めんどくさがりなのでメールも時々しかしない。私との間はCメールで連絡するけど、これは家族割で無料。

つまり、ケータイ使わない人なんですね。

 

ラインだのフェイスブックだのツイッターだのにも興味がない。

時々検索できればよいので、アイパッドミニで十分。

 

こういう人用に、もっと何にもできないけど、丈夫で安いガラケーを出したほうがいいと思う。