新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【家庭】屋上のタンクがなくなって水道管が直結式になったらしい

我が家が入っているビルはぼろいので、給水がタンク式でした。

f:id:fujita244:20131111104156g:plain

 

こういうことですね。(東京都水道局>給水方式

東京都では、建物の4階以上に給水栓を設置する場合は、「増圧直結給水方式」又は「貯水槽水道方式」を選択していただくことになります。
 ただし、配水管の水圧が高い地域では、特例として4階以上へ配水管の水圧だけで直接給水する「特例直圧直結給水方式」を選択することができます。

5階建てですから、貯水槽水道方式だったわけです。

これが、先週末に工事が行われまして、タンクが取り払われて直結式になったようなのです。

f:id:fujita244:20131111104203g:plain

 

こういうことですね。

ただ、どうも増圧ポンプをつけたわけではないようなので、特例直圧のほうだと思います。

こっちですね。

f:id:fujita244:20131111104611g:plain

現状の配水管の水圧で、建物の4階以上へ直接給水できる場合に、増圧給水設備の設置を留保し、特例として直圧で給水する方式

 おかげで、水道の出がよくなって、圧が高まったせいか、蛇口につけた浄水器が使えるようになりました。

せっかく、浄水ポットを買い換えたんですが、浄水器が使えるようになったので、こっちがメインになるかも。