新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】札幌国際芸術祭2014に行ってきた

8月頭に早めの夏休みで、実家のある北海道へ帰っていました。

 

ちょうど開催中の

札幌国際芸術祭 2014

を見に、札幌にも行きました。

http://instagram.com/p/rYTqTAjMRj/

見に来ました

札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ) | 札幌国際芸術祭 2014

をウロウロしたあと、大通公園から無料バスでモエレ沼へ。

http://instagram.com/p/rYZ9kKjMbe/

道庁赤レンガ

 

40分位かかったかな。

f:id:fujita244:20140807124832j:plain

 

ここでは、癌で来れなくなった坂本龍一さんの

「フォレスト・シンフォニー in モエレ沼」 supported by LOUIS VUITTON | 札幌国際芸術祭 2014

が展示されてます。

f:id:fujita244:20140807132030j:plain

 

それにしても、この場所はいい。

ピラミッドの上まで登って、街を見るのもいいし、鳥を見るのもいい。

http://instagram.com/p/rYj80_DMZp/

山の頂上から見たカラス

http://instagram.com/p/rYolfkjMfr/

トンビをキャッチ

 

もちろん、この公園自体がアートですから、イサム・ノグチの遺作として、ゴミ捨て場を埋め立てて再生するという現代的意義を感じるのも良い。

f:id:fujita244:20140829172414j:plain

 

ひと通り見て、バスで札幌市内に戻ろうと思ったらば、ビール園行きだった。

http://instagram.com/p/rYsjCFjMT9/

久しぶり

 

サッポロビール博物館の中を見て歩きました。

サッポロビールといえば、この人ですよね。

f:id:fujita244:20140807150727j:plain

 

この後、会食だったので、ジンギスカンは食べず。

駅に戻ります。

http://instagram.com/p/rY-FiDDMTv/

お約束

 

それよりも、人だかりといえば、映画の宣伝スポット。

http://instagram.com/p/rY8pLGjMSl/

ドラえもんだらけ

札幌在住の友人と飲んで、苫小牧まで電車で帰りました。

最終が遅くまであるのにびっくり。

23時過ぎまであるのは、札幌から帰るサラリーマンが沿線に多いからでしょうね。結構たくさん乗ってましたね。

私が乗ったのは、最終の1本前。

f:id:fujita244:20140829172726j:plain

 

なかなか楽しい一日でした。