新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】弘前に行ってきた

 

先週、仕事で弘前に2泊3日行ってきました。

合間に街を見て歩いたので、そんな写真を載せておきます。

http://instagram.com/p/sN9umojMcj/

岩木山が綺麗な朝です

 

ホテルの13階朝食会場からの岩木山

東京は雨だったようですが、この3日間弘前は晴れ。

外での取材だったので助かりました。

カメラマンというか同行取材で撮影していたので、プライベートな写真は少なめ。

リンゴ農園や体験農業などを取材して、奇跡のリンゴの木村さんのリンゴ畑も拝見しました。(写真はNG)

 

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

 
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本

あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本

 

 ただ、りんごだけじゃない方向に、木村さんは行ってしまっているようです。

すべては宇宙の采配

すべては宇宙の采配

 
地球に生まれたあなたが今すぐしなくてはならないこと

地球に生まれたあなたが今すぐしなくてはならないこと

 

 他にも色々伺いましたが、書けない話ばかりです。

さて、りんごで有名な弘前市だけに、こんなお店も有りました。

http://instagram.com/p/sJ7sRgjMSl/

さすが弘前市、こんなお店があります。

弘前は、リンゴ農家の街ですが、飲み屋の街でもあります。

弘前に直接問屋が買い付けに来た頃には、1000軒の飲み屋があったらしいです。

 今でも、人口12万くらいの街で(合併で現在18万人弱)600軒の飲み屋数は多い方でしょうね。

空襲にあってないので古い建物が残っているのも特徴です。

http://instagram.com/p/sMFODHjMQZ/

質屋がシブい

 

 

http://instagram.com/p/sMB0lvjMcg/

一戸時計店の時計台がカワイイ

 

一方で、こんな現代アートも。

http://instagram.com/p/sMJ44WDMUz/

奈良美智の犬

食べ物も美味しくて安い。

http://instagram.com/p/sL9a-ZDMWD/

中華そば380円

 

りんごを使ったアップルパイの街でもあります。50軒以上あるとか。

http://instagram.com/p/sMOjjUDMZU/

アップルパイセット720円

ゆるキャラが微妙なのも地方都市ならでは。

http://instagram.com/p/sOdrdJjMen/

弘前のたか丸くん

帰りは青森空港までバスで1時間ほど1000円。

空港でこんなセットを食べつつ時間つぶしてました。

1500円。

f:id:fujita244:20140828180100j:plain

 

他にも弘前城公園を見て歩いたり、太宰治が旧制弘前高校に通った際に下宿した建物を見たりしたのですが、歴史も自然も文化も残った良い街でした。ただ、なんとなく工夫が足りない気もします。

また来たくなる街として、一工夫するともっと通年で人が集まるんじゃないですかね。

素材だけでこれだけ素晴らしいので、ちょっと加工しておもてなしする親切心があると(東北人はシャイなので)、いいのになと残念に思いました。

 

広告を非表示にする