新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その1)塩山からバスに乗って

雨予報の中、土日にワインの国・山梨に行ってきました。


ワインツーリズム山梨2014

産地をめぐり、地域を楽しむイベント「ワインツーリズムやまなし」。
開催当初から産地をめぐりを多くの人に楽しんでほしいと過去5回開催してきました。

 ということで、今年で6回目の開催とのことで、1回めから参加している大学時代の先輩のお誘いを受けまして、今回参加いたしました。

産地をめぐり、地域を楽しむイベント「ワインツーリズムやまなし」。
甲州市勝沼・塩山)・笛吹市(石和・御坂・八代・一宮)・甲府市・山梨市(牧丘・山梨市)で開催。
参加ワイナリー約50社。
11月8日(土) 勝沼、塩山、牧丘
11月9日(日) 甲府、石和、御坂、八代、一宮、山梨市

に専用バスを運行し、ガイド資料を見ながらワイナリーやぶどう畑、飲食店など地域をめぐっていただくイベントです。

申し込みは、全体で2000人限定で2日通し券で5000円。

この経費で、カタログとチケットを送付して、試飲用ワイングラス、専用無料バスなどを手配するのですから大変ですね。

 

f:id:fujita244:20141108112724j:plain

一日目は、ワインの里・勝沼を中心に回るのですが、我々は塩山駅で集合。まずは、駅前の受付ブースで送られてきたチケットを首から下げるホルダーとワイングラスをもらいます。

ここには荷物を預かるクロークも有りますので、手ぶらでワイナリー巡りができるわけです。

http://instagram.com/p/vHqMg_DMQD/

ワインツーリズムに参加します。

f:id:fujita244:20141108094559j:plain

f:id:fujita244:20141108105029j:plain

こんな感じでワインホルダーを下げて、チケットホルダーをぶら下げた人が大勢歩いているわけです。

f:id:fujita244:20141108094539j:plain

これが、ホルダーの中に入っているグラス。

なかなかちゃんとしたグラスで記念品に持ち帰れます。

これを出して、各ワイナリーで試飲するわけです。

ワイナリーには、水タンクが用意されているので、グラスをすすいだり、酔い覚ましに水を飲んだりもできます。

無料バスがいくつかのルートで走っていますので、事前にガイドブックでルートを確認して乗りましょう。

私は、先輩の引率におまかせなので何も考えてませんけどね(笑)

http://instagram.com/p/vHvOdbjMQw/

1軒目

まずは、原茂ワインさんに伺いました。

創業1924年、ぶどう棚の中の小さなワイン醸造所。

 ということで、90年ですか。建物もステキで、2階にはカフェもあります。歴史あるワインを試飲して看板ワンコをからかいます。

f:id:fujita244:20141108105738j:plain

ココからは、少し歩いて酔いを覚ましつつ次のワイナリーへ。

http://instagram.com/p/vHxzfsjMSl/

勝沼宿

こんな建物がある国道20号線沿いを歩きます。

http://instagram.com/p/vHyjC_DMXb/

2軒目

2件目はマルサンワイナリー

家族経営のぶどう園でワイナリー。江戸時代からの歴史だそうです。

ブログもやってますね。


若尾家の暮らし

こちらでは、移動ピザ車がいて、これが美味そうでした。

f:id:fujita244:20141108112528j:plain

f:id:fujita244:20141108113130j:plain

車の中に石窯ですよ。すごいですね。

次が勝沼会場でお昼の予定だったので、買い込んでおきます。

飲んだワインのメモ。

f:id:fujita244:20141108111744j:plain

↑フルーティで飲みやすい白でした。

f:id:fujita244:20141108112008j:plain

↑これも美味しかった白。

f:id:fujita244:20141108112200j:plain

↑味わい深い赤。あまり聞いたことがなかった品種ですが美味しいです。

そして、ココのお母さんが作ったというツマミが美味かった。

f:id:fujita244:20141108111907j:plain

ゴーヤとさきイカをラッキョ用の酢につけたもの。

これがなぜか白ワインに合うんだなあ。

 

雨予定が全然降られずに、歩いてワインを飲む旅。

http://instagram.com/p/vH8vg9jMaT/

いい天気

気持ちのよい酔っぱらいの一行の道中は続きます。