新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【眼鏡】お誕生日プレゼントにメガネを頂きました

つよしです。1月5日が誕生日なので、クリスマスと一緒でプレゼント1回でいいよね、と言われるとです。

 

つよしです。田舎では正月5日なんて、ケーキが売ってなかったから、誕生日は、お餅だったとです。

 

正月のお笑い番組で、久しぶりにヒロシを見たら、面白かったなあ、ということで。

 

さて本題、実は、妻が、クリスマスと誕生日の2回分を合わせたプレゼントとしてメガネを買ってくれました。

f:id:fujita244:20150106083929j:plain

 

ZOFFの新作で軽くて曲げに強いやつらしいです。


Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート スキニー) | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】

 

これをお手元用メガネとして、パソコン仕事向けにブルーライトカットグラスにしてもらいました。


Zoff PC Ultra(ゾフ・ピーシー・ウルトラ) | PCメガネ/パソコン用メガネ | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】

 

今までもZOFFで買ったお手元用のブルーライトカットグラスのメガネを使ってましたが、それはレンズでブルーライトを吸収するタイプなので、レンズに色がついてました。

これが結構、見た目がサングラス風なので、それはそれでいいんですが、画面の色が変わるんですよね。色校正には向きませんね。

(そんな仕事してないですけど)

今度は、ブルーライトを反射する方式のレンズがクリアなタイプにしてみました。

掛けた感じでは、やはり色付きよりも透明度は高いですが、ブルーをカットするので、世界の色は若干変わります。

色付きは茶色っぽくなる感じでしたが、黄色っぽくなる感じ。

 

今後、かけ続けて使い勝手が、今までと変わるのかどうか興味があります。

 

とりあえず、妻には感謝ですね。