新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【酒】年末年始に飲んだ酒がうまかったので書いておく

年末年始はお酒を飲む機会も多くなりますが、珍しく買って家で飲んだ酒が美味しかったので備忘録。

 

まずはクリスマスにあけた、これ。

f:id:fujita244:20141220230502j:plain 

シードルです。しかも、弘前のりんご園が作った純国産というか弘前産シードル。

 


弘前シードル工房kimori

弘前シードル工房kimoriは、りんご畑の中にある醸造所。若いりんご農家たちが、自らの手でシードルを造っています。
誰もが自由に訪れて、りんご畑でのんびりして、おしゃべりして、シードルを楽しめる。美しい景色や美味しいもの、すぐそばにある素敵なものを地域の人たちと分かち合いたいという願いから「弘前シードル工房kimori」は生まれました。

 ここの代表の高橋さんが熱い人で、りんごの話になると止まりません。


青森)リンゴ農家が立ち上げ シードル工房完成 弘前:朝日新聞デジタル

詳しくは、上の記事とか、サイトの企業概要ページを読んでもらいたいのですが、リンゴ農家の未来を憂えてシードル製造を始めた人なんです。

企業概要 | 弘前シードル工房kimori

 

本当素晴らしい人なので、陰ながら応援したいと思っています。

 

続いては、お正月に飲んだ燗酒。

特別純米酒 壱穂|尾畑酒造株式会社

f:id:fujita244:20141231182615j:plain

f:id:fujita244:20141231182626j:plain

◆◇◆『スローフードジャパン燗酒コンテスト2014』
プレミアム燗酒部門・金賞受賞
◆◇◆『ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014』
メイン部門・金賞受賞

 確かに燗でうまい酒で、冷えると少し味が落ちる。

年末に伊勢丹の歳の市に来ていたので購入。

じっくり飲みたい酒なんだけど、なんだか量が入らない。

うまいけど、しあわせになりすぎて、飲み進めない、不思議な酒でした。

どこにも在庫がないみたいですね。

 

そして、3日に飲んだワイン。

f:id:fujita244:20150104225452j:plain

f:id:fujita244:20150104225502j:plain

これは、友人が持ってきてくれたもので、年末に伊勢丹のバーゲンでゲットしたらしい。

10本の受賞ワインセットとかいうやつらしいよ。

さすがに受賞ワインだけのことはあって、コルクを抜いた途端に香りが広がり、デカンタージュしてリーデルのグラスで飲んだら、まあ美味しかった。

やっぱり、いいワインは、いいグラスで飲まないといけませんなあ。

 

ということで、この年末年始に飲んだ酒でした。

 

k

広告を非表示にする