読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【PC】Mac miniを買いました

日常生活

年末に、Mac miniを買ったので書いておきます。

主に仕事はMacBook Air11インチでしているのですが、iPhotoに写真をためたりするのは、MacBook 白 160GBで2008年に買ったんだと思います。

まさに、母艦なのですが、いかんせんOSが10.5という状態。

 

秋に、MacBook Air11インチのOSをアップデートしようとしたら、空き容量が足りないから出来なかったんですね。

そこで、MBAに入っているiPhotoのデータを白マックに移そうとしたらば、OSの問題もあって直接移行できない。

 

さらに、白マックも、バッテリーが膨れて形が変わってしまい、バッテリーを取り外して普段はACにつなぎっぱなしという状況で、いわば寝たきりマック状態。

 

これはもう、なにか買うしかない。

iMacはどうも大きすぎておくところがない感じがするので、Mac mini+小さめのディスプレイと思って、ビックロに行きました。

Mac miniはまあすんなり変えたんですが、ディスプレイがいいのがなくて、15インチくらいの小さいディスプレイって売ってないんですね。17インチ以上でMac miniに繋げそうなのを探してもらうと、なるべく投影面積が少なくて、シャープな感じなのがASUSの21インチ横長というやつくらいしかなかったんです。

まあいいかと買って、家に持って帰ってつないだのがこんな感じ。

f:id:fujita244:20150107170324j:plain

なんか色々無駄なものが映ってますが。

最初は、キーボードもマウスもうちにある昔のeMacのやつでいいやと思ったんですが、やはりキーボードは有線だと邪魔なので、ワイヤレスのやつを買い足しました。

Macからは昔のデータなども入っているけど、まあ、iPhotoのデータだけサルベージできればいいやと思ったんですが、これがOSが古すぎて、ユーティリティのデータ移行に対応してないわけです。

仕方がないので、16GBのSDカードをSDカードホルダーに刺して白Macに接続し、写真データをイベントごとにコピー。コピーが終わったらば、今度はそのSDカードをMac miniに接続し、写真データをiPhotoに読み込ませるというアナログな方法を数回繰り返してデータ移行しました。

 

Mac mini(500GB)とディスプレイにキーボード買ったりすると、9万円弱になるわけですが、それでもiMac買うよりは安く済んだのでいいかなと思ってます。

広告を非表示にする