新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【宴会】吉原の気さくな居酒屋ダイコクで新年会でした

日曜日は、mixiのコミュの新年会で、吉原にあるダイコクに行ってきました。

このダイコクは、見た目は普通の居酒屋ですが、店自体の歴史は古く、隣にある履物屋がルーツで、遡ると江戸時代から存在する吉原の履物屋だそうです。

なので、履物屋の方には、吉原の花魁道中で使う高下駄や、畳草履なんかも置いてあります。ただ、もう店主のお父さんに履物屋をやる気がなくて、また、このご時世で履物屋の売上があるはずもなく、好きな料理と酒の店を始めちゃったのがダイコクらしい。

一時、ブログを始めてみるきがあったらしくアカウントが残ってました。

吉原のダイコクお父さんプロフィール

これによると、お父さんは1937年6月6日生まれらしいので、今年78ですね。

喜寿だったのか。若いなあ。

そんなお父さんと母さんが切り盛りするダイコクでの新年会は、奥の座敷に13人がギュウギュウになって行われました。

http://instagram.com/p/yRMVKDjMXR/

お通しのレベルではない。新年会なう。

http://instagram.com/p/yRMoN-DMXm/

お刺身

この他に、厚揚げだの、豚肉炒めだの、更に出て、締めはお茶漬けか、そば。

飲み物はなんとなく飲み放題という大盤振る舞いなコース。

しかも、主催のマイミクさんが懇意にしているので、大出血価格。

書けない(笑)

場所はこちら。

サンクスの並びで、角の履物屋が閉まっていることが多いので、その隣の赤い看板が目印です。

仲ノ町通沿いなので、吉原大門方面からだとお兄さんたちの目が怖いですが、浅草方面から台東病院の先を真っすぐ行ってみてください。

 

料理は美味しいし、気が乗ればお父さんの吉原の昔話も聞けるかもしれませんよ。

広告を非表示にする