新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【観光】弘前市りんご公園のシードル工房に行ってきた

最近、何かと弘前づいているわけですが、また行ってきました。


【旅】弘前に行ってきた - fujita244's field


【出張】弘前に行ってきました。虹のマートが良かった。 - fujita244's field

 

今回も出張で、1泊2日でガッツリミーティングなわけで、観光とか殆してないんですが、帰りの飛行機までのあいだ、雪の弘前市リンゴ公園に行ってきました。

http://instagram.com/p/ydlYh8DMSB/

岩木山が綺麗に見えた

http://instagram.com/p/yd4QQtDMab/

誰もいない

f:id:fujita244:20150130144659j:plain

f:id:fujita244:20150130150308j:plain

まあ、よく晴れた日だったんですが、すでに雪で埋もれた公園に誰も来るはずもなく、我々だけでした。

まあ、お目当ては、リンゴよりもシードルです。

弘前市りんご公園は、りんご生産量日本一を誇る当市の地域経済振興の中核となる施設として、平成14年4月26日にリニューアルオープンしました。
園内には、約65種、1,200本のりんごを植えているほか、りんごに関する知識や情報を遊びながら学べるコーナーや軽食・喫茶コーナー、りんごに関する物販コーナーなどがあります。 また、園内からは、岩木山と裾野に広がる、りんご園のすばらしい眺望をお楽しみいただけます。

 

ということなのですが、この公園の一角にシードル工房があります。f:id:fujita244:20150130150614j:plain


弘前シードル工房kimori

 

キモリのことは、正月に飲んだ酒の話でも書きましたが、弘前さんのりんごを使ったシードル工房。

まさに、いま仕込みの真っ最中です。

f:id:fujita244:20150130150822j:plain

f:id:fujita244:20150130151112j:plain

りんごの木を使った椅子なんかもあるかわいい工房です。

f:id:fujita244:20150130150633j:plain

私は、現地で買ってきましたが、どうしても飲みたい方は、通販もあるようです。

ワインと地酒の専門店-酒の柳田 / 【百姓堂本舗】kimori/きもりシードル ドライ [375ml]