新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】結婚記念日は、三重のイタリアンで

結婚記念日の2月24日は、毎年、夫婦で外食することにしています。

 

去年は、こちら

 

今年は、妻の地元である三重県が出した地元物産販売とレストランがある三重テラス


三重テラス

先日、日テレ「ぐるナイ ゴチになります」で見て、決めました。

f:id:fujita244:20150225211802j:plain

三重県産食材でイタリアンというお店です。

三重テラス | イタリアン&カフェ

 

f:id:fujita244:20150224185310j:plain

三重県産といえば、松坂牛と伊勢海老を思い出しますが、そのほかにも多くの海の幸、山の幸がある豊かな県なのですが、いまひとつ地味という印象がありますね。

四日市から尾鷲・熊野まで南北に長い県には多くの幸があります。

でも、イマイチ地味なので、こんな観光キャンペーンもやってます。


三重県観光キャンペーン ~実はそれ、ぜんぶ三重なんです!~

 

いや、ほんと、それもこれも三重なんですよ。

ということで、この日食べたものをご紹介。

 

最初は、スパークリングワインで乾杯し、アンティパストとして牡蠣を1個づつ。

https://instagram.com/p/zet-ghjMdT/

鳥羽の牡蠣

続いて、三重三昧三種の小鉢。大地で三種、海の幸で三種。

これを両方頼んだので前菜として一皿に持ったもの。

きのこ、クリームチーズとおかか、ごまさば、アオサのかまぼこ、エスカベッシュ

と、バリエーション豊富で、三重県の豊かさを知るにはぴったりです。

 

f:id:fujita244:20150224192408j:plain

これには、やはり日本酒でしょうということで、日本酒飲み比べ三種。

今回は、この3つの酒でした。

 

f:id:fujita244:20150224191625j:plain

f:id:fujita244:20150224191629j:plain

f:id:fujita244:20150224191633j:plain

f:id:fujita244:20150224192013j:plain

f:id:fujita244:20150224192023j:plainf:id:fujita244:20150224192033j:plain

 

特に真ん中の宮の雪は妻の実家近くの神社のお神酒でも出るそうで馴染みの味。

さっぱりとした純米酒からフルーティな純米吟醸まで堪能できて、アテが二つ付いて1500円はお得ですね。

 

f:id:fujita244:20150224192524j:plain

プリモとして海の幸のリゾット。アサリ、ハマグリなど貝類は三重県が誇る名産。

その手は桑名の焼き蛤で有名な、桑名のハマグリをはじめ伊勢湾の恵みですね。

f:id:fujita244:20150224194730j:plain

 

妻の好きな松坂牛のトリッパ。こちらはイタリアンらしい味付けでしっかりと煮込まれた松坂牛のモツ。これがうまくないわけがない。

パンがあらかじめ付いているのも嬉しいですね。

f:id:fujita244:20150224195534j:plain

 

メインは、三重県産銘柄豚 伊勢美稲豚 肩ロースのロースト ゴルゴンゾーラのフォンデュータ。

 

f:id:fujita244:20150224203002j:plain

脂の甘みも感じる、柔らかく仕上げた豚肉に、ゴルゴンゾーラソースが美味しい一品。

二人でシェアしても十分な量です。

 

あとは、ドルテェで、妻は伊勢茶のティラミス、私は3種のソルベ。

 

f:id:fujita244:20150224205051j:plain

f:id:fujita244:20150224205035j:plain

もう、コースを食べるほど食が太くない私たちは、こうしてアラカルトで頼みました。

他には赤ワインをグラスで2杯、白ワインをグラスで1杯、サンペルグリーノを1本頼んで、合計13600円。

 

一人7000円弱ですから、内容から言ってリーズナブルじゃないでしょうか。

6000円のコースや、5000円の宴会コースもあるようですので、たくさん食べる方飲める方には、そちらの方がリーズナブルかも。

 

三越前のCOREDO室町の隣のビルYUITOANNEXの一階ですので、ぜひどうぞ。

三重テラス MIE TERRACE
三重テラス MIE TERRACE
ジャンル:三重食材とイタリアン
アクセス:地下鉄三越前駅 A9番出口 徒歩2分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-1 浮世小路千疋屋ビルYUITO ANNEX(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年2月25日