新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

とまこまいといえばカレーラーメン

なのである。

こちらは、苫小牧の老舗・満龍の系列店で「羅阿麺館」の味噌カレー。

味噌カレーラーメン700円

 

関連ランキング:ラーメン | 糸井駅

 

私にとっては、子供の頃、駅前にあった満龍で食べた味が、今だに受け継がれているので、なんとも言えない気持ちになる。

 

決して、美味しいわけではないし、カレーが凝っているわけでも、味噌が凝っているわけでもない。カレー粉は昔ながらのエスビーのカレー粉の味だし。

でも、ソウルフードなんだなあ。

実家に帰ると食べたくなる味。

 

そして、もうひとつ食べたのが、こちら。

味噌カレーラーメン950円

 

新千歳空港のらーめん道場の中にある、王華。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

 苫小牧ラーメンと書いてあるけど、見たことはない。

味は、特に言うべきこともない味。豚骨系の味噌ラーメンにカレー粉が入っている。

 

特に美味しくなくていいんですよ。味噌カレーなんて、もうそれだけで邪道な感じなわけですから。

でも、無性に食べたくなる。

 

そういうものなのです。

 

苫小牧でラーメンといえば、満龍だし、満龍といえばカレーラーメンだったんだから。

 

www.tomamin.co.jp

こうなった今では、懐かしさだけを求めて、羅魅陀・羅阿麺館に行ってしまうのです。

 

懐かしいなあ、というだけの味。それがソウルフードなんじゃないですかね。