新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】天神前 兜魚で新米食べてきた

銀座で排骨担々麺を食べ終わってまもなく、

久しぶりのパイコーダンダン

 

ライフプランナーからメッセージが来て、「湯島で新米食べませんか」というではないですか。

お腹いっぱいではありましたが、お誘いは断らないことにしております。

いきさきは、湯島天神の真ん前にある兜魚。

kabutoto23310.wix.com

 

ライフプランナーが釣り上げたアカハタを持ち込み、寝かせた7キロを超えるオナガダイを中心にしたお魚フルコースのあとに、メインとして新潟の新米を土鍋で炊いたものを頂きました。

刺身から

兜魚というお店で飲んでます

焼き物

煮付け

店主は、千歳出身ということで、北海道ネタで盛り上がってしまいました。

 

最後に、ご飯と味噌汁につけものいただいたんですが、写真を撮り忘れるほどの旨さでした。日本人はご飯ですね。

合間にいただいた日本酒も美味しゅうございました。

 

そういえば、「美味しゅうございました」の元ネタの岸朝子さんが亡くなったそうですね。

www.asahi.com

ご冥福をお祈りします。