読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2015に行ってきた(その5・終)2日目は甲府から石和温泉方面へ

1日目は長かったですが、2日は雨だったのであまり回らずに帰っちゃいました。

甲府駅前の東横インでサービスの朝ごはんをちょっと食べ(二日酔いだし(笑))、甲府駅前からバスに乗ります。

https://instagram.com/p/9zWL5DjMS1/

おはようございます

信玄公の銅像があるのは南口。駅の中を通りぬけ北口へ。

ワインツーリズムの受付で、落としたワイングラスを買う方も有り、帰りの切符を買う方も有り、ゆるい感じで朝が始まります。

甲府駅北口からシャトー酒折に向かうバスに乗ります。

去年は、石和温泉駅に荷物を預けてからシャトー酒折に入りましたが、今年は時間優先です。

生憎の雨で、甲府のまちも霞んでいます。

シャトー酒折では、ワイナリーツアーが人気なのですが、今年はなんとなく遠慮して、ただ試飲してました。

垂直試飲とかも興味は有りましたが、まだ前日のワインが残っていたんで、なんとなく遠慮。

雨を避けて試飲する皆さんで混雑してます。

一応、2012年のキュベ・イケガワは抑えておきました。やはりしっかりとした味わいでした。

おみやげは、このワインジャムにしてみました。

クリームチーズにかけても美味しいです。

そして、実は、このピザと煮込みの一角が、昨日のんだ丸の内189の皆さんだったらしい(私は気付かなかったので、同行の先輩から仕入れた情報)。

シャトー酒折では、梅酒も売ってまして、驚いたのは、この私の生まれ年の梅酒。

試飲すればよかったかな。

去年同様にツアーに参加した大人の遠足メンバーは、【面白かった】と興奮して戻ってきたので、きっと面白いと思いますから、来年は参加してみたいと思います。

そして、シヤトー差香りを後にして向かうは去年と同じドメーヌQ。

kofuwineport.jp

素敵な建物の後ろに雨が迫ります。

試飲会場はこんな感じになって大混雑。

今年も、ランチコースを楽しみます。

コースについている2杯とは別に、

さらに2本追加されてます。

新酒のヌーヌーボーとルージュプリムール。

「日本で一番早い新酒」、だから「ヌーヌーボー」(商標登録済み)。デラウエアが赤くなる前に収穫した青デラで醸造
フレッシュなリンゴ酸が特徴です。

前菜は、エスカルゴ。

今年も社長が各席を回って講義をしてくれます。

我々の席は7名席になってましたので、特別に我々だけにお話してくださってる感じ。

ステーキが売りです

デザートも頂いて、3000円。

ドメーヌQを楽しんだところで、バスで石和温泉駅に出ます。

もう何件か回った方々もあったようですが、雨が強くなってきたことも有り、私は石和温泉駅から帰りました。

駅で、回ったワイナリーでもらったバッジを見ながら、ワインの味を思い出しつつ帰るのも乙なものです。

お疲れ様でした。また来年も参加できれば嬉しいです。

広告を非表示にする