読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2015台湾】台湾の小ネタ:柯記鳳梨酥専門店

台湾名物といえば、パイナップルケーキです。

色々食べたんですが、この足袋でピカ一だったのは、このお店。

柯記鳳梨酥専門店(デザイン会社が作ったサイトらしい、日本語サイトあり)

柯記鳳梨酥專門店 2008.2009.2010年連續榮獲中華民國頂級金牌獎,成為另類台灣之光、陸客首選,更讓日本貴婦團瘋狂購買、趨之若鶩,真才真料真功夫!(オリジナルサイト)

店頭にも自慢気に貼ってあるように、2008年、2009年、2010年と3年連続で中華民国優良食品評艦會で金賞をとっています。

お店の方は、全く日本語も英語もできないですが、試食させてくれたらば、これが生地といい、ジャムといい、実に美味い!

二種類あって、悩んでいたらば、一つの箱に二種類半分づつ入れればいいじゃないか、と身振りでアドバイス。

さらに、何個作ればいいのか? と身振りで聞いてきたので、手を開いて、その前に2本指を立てる、日本人ならば、誰もが「7」と思うポーズで答えたらば、7個作ってもやめず、10個箱を作ったので、思わず「違うよ」と言って止めました。

どうも、5×2と勘違いした様子。

でも袋も多めに入れてくれたり、日持ちしないので諦めたエッグタルトも、帰るときにおまけで人数分くれました。

実に親切なおばさんで、嬉しくなったんですが、この店唯一の欠点が、場所がわかりにくいこと。

 

地下鉄の松山駅もしくは、台湾鉄道の松山駅から、歩いて15分位、道は大通りなのですが、店がバイク屋さんとかヘルメット屋さんしかなくなっていく中をめげずに行くと有ります。

連絡我們(アクセスのことのようです)

 

地図を見てもわかるように、本当に町外れです。

よくこんな場所でケーキ屋さんやってるなあ、と思うと、最近はネット通販が人気のようです。しかも、他に支店がないという不思議な人気店。

でも、絶品ですから饒河街観光夜市に行く方にはおすすめします。

 

次は、観光夜市編です。

広告を非表示にする