読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】苫小牧に帰ってきました

旅行

ここ数年、夏は帰省することにしています。

飛行機はマイルをためて、マーレージのチケットでいきます。

北海道は遠いので、このためにカードでマイレージを貯めているようなものです。

 

今年は、羽田空港ポケモンGO三昧。

ポケストップも多いうえ、ルアーを指しているポイントがあちこちにあり、さらにジムも数カ所。

みなさん、フライト前の時間を過ごしているんですね。

f:id:fujita244:20160811155749j:image

こんなレアものが出てきたり。

飛行機大丈夫かって、感じになったり。

f:id:fujita244:20160811155805j:image

 

ところが、ゲートが変更になったり、千歳をはじめ北海道行きがダイヤ乱れまくってます。

どうも千歳空港で保安上で違反をした人が出たらしく、大混乱の模様。

dd.hokkaido-np.co.jp

私が予約していた便は運よくダイヤ通りでしたが、ゲートは変更になりました。

係員さんに問い合わせしている方が多かったですね。

 

数日後には、荷物がないまま飛んだり、航空関係の話題が多い1週間でした。

news.yahoo.co.jp

 

さて、金曜日に苫小牧についた私は、翌日土曜日は、高校の同級生とゴルフ。

fujita244のゴルフBK: 早来ゴルフ倶楽部:2016年8月6日訪問(今年20ラウンド目)

 

日曜日は、遅れてやってくる妻を迎えに新千歳空港へ。

ここで、駐車場への入場に40分かかりました。

原因はこれらしい。

flyteam.jp

千歳空港は隣に自衛隊基地があるので、イベントを見に来た人で大混雑。

私も駐車場を待っている間に、少しブルーインパルスが見えました。

しかし、この航空祭のおかげで、今度は千歳空港のダイヤが調整中。

妻の乗った飛行機も1時間遅れで到着。管制塔からの指示でしばらく上空で旋回していたそうです。

 

夕方妹夫婦と両親と一緒に食事するまでの間、少し観光しましょうということで、ウトナイ湖へ。

f:id:fujita244:20160811155847j:image

道の駅周辺もポケスポットが多くて、湖の岸辺でみんなスマホを見ていました(笑)

道の駅ウトナイ湖/苫小牧

道の駅「ウトナイ湖」/苫小牧市観光情報

 

なんか、こんな人達も来ていたりして。

f:id:fujita244:20160811155858j:image

 ウトナイ湖は、ラムサール条約登録湿地で、白鳥の飛来地。

サンクチュアリや鳥獣保護センターがあり、こちらも見る価値ありなのです。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター/北海道苫小牧市

http://www.wbsj.org/sanctuary/utonai/

 

ぜひ、みなさんも千歳だけではなくウトナイ湖へもどうぞ。

 

広告を非表示にする