新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

あえてMacBookAir11インチを買いました

先ほどの先ほどのアップルの発表でMBAは13インチだけになってしまいました。

MacBook Air - Apple(日本)

 

元々私はMBA11をこの6年使ってまして、このサイズに馴染んでいるので、MBA11が新しくなるのを待ってたんです。

ところが、まさかの11インチモデルの終了。

がっかりした私は、Apple整備済みモデルを買いました。

www.apple.com

 

11インチの2015モデルが75,000円(税別)でした。

今見たらもう無くなってますね。ラッキー。

購入モデルは2015 Earlyでした。

f:id:fujita244:20161117191154p:plain

今まで使っていたMBAから移行アシスタントを使って、これまでの内容をコピー。

f:id:fujita244:20161117135434j:plain

そして、OSをアップグレード。

これも、新しいMBA11で書いてますが反応が早い感じ。

Wi-Fiもスピードアップしたみたいな。

5年の違いは大きいですね。

開封の儀ではありませんが、箱に新品とは違うところがありました。

f:id:fujita244:20161117134334j:plain

整備済み製品であることが明記されてます。

でも開けると、いつものAppleクオリティのシンプルで綺麗な梱包。

f:id:fujita244:20161117134438j:plain

2台並べてみると、外観はそれほど変わらない。

f:id:fujita244:20161117134708j:plain

左が2015、右が2010モデル。

違いはキーボードにありました。

こちらが2015。

f:id:fujita244:20161117135422j:plain

こちらが2010。

f:id:fujita244:20161117135418j:plain

バックライトのあるなしがわかりますかね?

キーボードの硬さとか跳ね返りは変わらない感じ。

 

フットプリントが小さいMacBook12インチも店頭で触ったんですが、キーボードがちょっと馴染めませんでした。それだけ、MBA11を使ってきたということなんですが、やはり、このサイズがいいですね。

また数年使い込んでいこうと思います。