読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2017年のおせちと雑煮

日常生活

あけましておめでとうございます。

今年も記録のために、おせちと雑煮について書いておきます。

去年は、妻の実家に行ったので、おせちと雑煮も2年ぶり。

一昨年の記録を見ながら、準備しましたよ。

こういうときブログって便利ですね。

おせちは、主に伊勢丹の6階大歳の市で購入したものを詰めました。

www.isetanguide.com

f:id:fujita244:20170101090702j:plain

田作り、鬼殻焼き、きんとん、こぶまきは柴又丸仁

www.shibamata-marujin.co.jp


煮しめ、こんにゃく、タコの煮たの、黒豆、膾は、まつおか

関連ランキング:デリカテッセン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


卵焼きは築地松露。築地だと並びますが、伊勢丹6階は割とスムーズに買えます。

関連ランキング:和食(その他) | 築地市場駅築地駅東銀座駅


かまぼこは新潟の老舗竹徳かまぼこ

taketoku.com

イトヨリとグチを食べ比べて、結局、グチの物にしました。

この店が開発したリテーナ成形蒲鉾で、かまぼこの安全性が上がったのだそうですよ。

taketoku.com


わさび漬けは小田原籠清

www.kagosei.co.jp

いつもはかまぼこも買うのですが、今年はわさび漬けだけを地下食で。


酢だこは北洋水産
鶏肉は伊藤和四五郎商店の雑煮用。名古屋コーチンは高いので赤鶏と美水鶏を。

酢レンコンはイトーヨーカドーなだ万のものを。
大安の聖護院かぶらの漬物も箸休めに。

 

今年は暖かいので、悪くならないように、食べる分だけ詰めたので量が少なく見えますが、実際には、このお重3回分くらいはあります。

これだけ買うと、おせちセットを買った方が安いような気もしますが、自分たちの好きなものだけ食べるには、作るよりも安いので、結局この方式に行き着きました。

 

f:id:fujita244:20170101101545j:plain

お雑煮用に、鰹節は、京都うね乃の花かつお。

ごぼうと人参はイトーヨーカドーで。小松菜が品切れだったので、これだけ伊勢丹で。

 

一番出しをおたまに7杯に2番だし3杯。そこに砂糖小さじ2、塩小さじ1、醤油おたま1杯にみりん1杯。で味付けして、焼いた餅をお湯で焦げを洗ってお椀に入れたところに汁を張るのが我が家流。

 

今年も美味しくできました。

広告を非表示にする