読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

花粉症と首痛とクスリの話

たまには、ポケGO以外のことも、書かんといかんでしかし、横山やすし

 

今年も花粉症の季節がやってきまして、26日から薬を飲み始めました。

自覚としては、14日のゴルフの時は大丈夫かな、と言う感じだったのが、20日には、もう鼻と目に反応が出たと思います。

 

f:id:fujita244:20170131210216j:plain

でも、薬を貰いに病院に行けたのが、運転免許の更新のために休んだ26日だったと言うわけ。

さらに、28日の土曜日には、左手親指の違和感で病院へ。

この左手親指の違和感は数ヶ月前からなのだけど、ついに痺れと痛みが感じられるようになったので病院で首のレントゲン撮ってもらいました。

私の首は所謂ストレートネックで、頚椎がS字になってません。これはクッションの役割を果たしてないので、肩から指の神経を圧迫していて痺れるんでしょうと言う診断。

メチコバールノイロトロピンと言う薬を飲むことになりました。

こう言う時に、いつも同じ調剤薬局に行っていると、今なんの薬を飲んでいるかわかっているので、薬の飲み合わせに問題がないか確認してくれるので助かります。

薬によっては、別の病気の薬同士で飲み合わせがまずいものもあり、きちんと確認しとかないと、薬のせいで病気になることもありますからね。

 

病院もかかりつけがいいんですが、調剤薬局もかかりつけがいいですよ、というお話でした。

 私のかかりつけは、こちら。

www.h-cl.org

広告を非表示にする