新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

筋膜はがしって効きますか?

左手親指の違和感で首が大変なことになっていることに気づいたわけですが、原因として考えられるのが、マクラ。

此の所マクラが合わないなと感じてました。

起きた時に首が固まっている感じだったり、いつもよりイビキが酷い日が続いたり、どうも枕の高さが合わないんじゃないかと。

枕は随分前にかなり選んで買ったものなのですが、ベッドのクッションがヘタってきて体が沈むのに、枕は沈まないから、高さがあわなくなっちゃったんですね。

 

それで思い切って、マクラを外して、バスタオルを二つ折りにして、もう一枚タオルを重ねて高さ調整してみました。

 

高い枕が好きなんで、慣れるまで1週間くらいかかりましたが、慣れて見ると少し首のコリが少なくなった気がします。

 

少し楽になるかと思って買ったのがこの本。

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

 

 ちょっとやって見ると確かに首が楽になります。

テレビで肩こりを直しているのをみたのですが、ちゃんとやるとかなり治るらしい。

肩こりの9割は自分で治せる (イースト新書Q)

肩こりの9割は自分で治せる (イースト新書Q)

 

 他にも、こんな本もあるんですね。

筋膜はがしで、肩こり・腰痛が治る! (マガジンハウスムック)

筋膜はがしで、肩こり・腰痛が治る! (マガジンハウスムック)

 

 こっちは別の人なのか。

1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる-

1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる-

 

 なんにしても、私の体はボロボロです。

病院で薬もらって飲んでます。