新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【ポケGO】はじめて1年経って思うこと

2016年7月22日の日本上陸と同時に始めたので、一年経ちました。

 

fujita244.hatenablog.com

 

f:id:fujita244:20170722112339j:plain

この間、いろいろな変更がありながらも、なんとか続けてきました。

レベルは35ですが、なかなか次は遠いという、まあまあ頑張っている方のユーザーかもしれません。

それにしても、周りでやっている人は減りました。

www3.nhk.or.jp

 

私の場合は、通勤時の駅から会社までの距離が遠かったこともあり、朝晩の通勤がメインで、たまに土日に遠征するくらいでした。当時は、お台場とかなんとか公園とか、すごい人でしたが、最近は遠征するという行為自体が減っているように思います。

近所の新宿御苑を見ても、ずいぶんポケモンプレイヤーは減っているように見えます。

さらに私は都会に住んでいるので、ポケストップも多く、少し歩けばポケモンも出てきますが、たまに地方に行くと、なかなかポケストップも見つからず、継続は本当に大変だろうと思いますね。

だから、開発側は、まだやりたいことが全部できてないんだろうと思いますけど、プレイヤー側がそういう思いに追いついてないというか、若い人は諦めが早いので、やめちゃったのかなと思います。

www.yomiuri.co.jp

 

でも、人生には、ゲームのようなリセットやコンプリートはなくて、少しづつ目標をクリアして行くというほどの変化もなく、黙々と目の前の問題を解決し、歩き続けて行くしかないという意味で、ポケGOは実に人生の味わいを知った中年にぴったりのゲームなのではないかという気もしております。 

 

fujita244.hatenablog.com