新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その1)勝沼ぶどう郷駅から勝沼宿へ

秋晴れの土日にワインツーリズムやまなし2017に参加してきました。

4年連続での参加です。

2014年はこちらから4回連載

fujita244.hatenablog.com

2015年はこちらから5回連載

fujita244.hatenablog.com

2016年はこちらから6回連載

fujita244.hatenablog.com

今年は、11月11日と12日の開催です。

毎年、土日どちらかで雨が気になるのですが、今年は全くのピーカン。

www.yamanashiwine.com

 

大学の先輩後輩がメンバーの気のおけない仲間での大人の遠足です。

(気のおけない、という言葉は、こういう時に使います)

今年は、昨年よりも数人不参加メンバーが出て、4人での行楽。

任ずが少なくなると飲み食いの際のバリエーションが減ってしまうので、来年は是非、みなさんといきたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BbVcOK4FGvj/

着いた

スタートは勝沼ぶどう郷駅

ここで、受付してワイングラスとホルダーをいただきます。

朝はまだ昨夜から早朝の雨の雰囲気が残ってました。

今年のホルダーは布製。ワイナリーでいただくバッジを止めるのにいい素材かもしれません。PASSに交換したチェックが入ってます。例年首から下げていたパスですが、今年は、ワインホルダーにぶら下げています。ところが、このパスの止め方が落としやすくて、自分のパスのナンバーを控えるためにも写真を撮っておくのが良かったみたいです。私もいつの間にか落としてましたし。

グラスは昨年と同じようです。

ワインホルダーは、昨年の印伝製ではなくなりましたが、印伝のワインホルダーも1500円で販売してました。賛否あるかもしれませんが、私は、それで良いと思いました。ホルダーはバッジが止めやすい方が良い感じがしたからです。

印伝で苦労するくらいならば、他にも手をかけられるところはありますからね。

 

今年の参加者は2500人、63ワイナリーと参加ワイナリー数が増えています。

ただ、前日の雨予報などの成果、実際の参加者は1700位ではないかという声が現地ワイナリーからありました。昼食会場などでも昨年より空いている感じはしました。

振り込みと交換でPASSが宅急便で送られてくるので参加者が少なくても収入は変わりませんが、やはり多くの方が参加された方が盛り上がりますよね。

さて、今年も現地交通機関とのタイアップで無料バスが出ています。

(これは酒折で撮ったので富士急バスですが、勝沼山梨交通でした)

勝沼宿で降りて、いよいよ散策開始です。

(続く)