新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その6)甲府ぐるめ横丁でジビエを

甲府に戻って、それぞれの宿泊先に一度寄って、現地集合で一緒に夕食です。

今年は、地元のK先輩ご推薦のぐるめ横丁にT先輩が予約を入れてくださいました。

kofu-food.com

甲府ぐるめ横丁は、甲府の中心街にある芳野ビルの1階に店が集まっている人気スポット。

昭和41年に甲府の中心地、かすがも~る商店街に建設された芳野ビルは、昭和40・50年代に一世風靡したグランドキャバレー「Club ROSE」やサパークラブ「ドノバン」を始め、たくさんのスナックや飲食店が48店舗も軒をつらねた、かつては甲府中心地一の夜の賑わいを誇るビルでした。
しかし、近年、甲府中心街の活気は徐々に失われながらも、残る5店舗のスナックの懸命な努力により、芳野ビルは支え続けられてきました。そこに、2015年。山梨を盛り上げたいという熱き店主と個性的なお店が再び集まり、かつての活気がよみがえっていきます。 

いろんな店が入ってますし、シェアスペースならばいろんな店の料理が食べられるようです。

その中で、ジビエのお店にしました。

狭いスペースはカウンターとテーブル1個。そのテーブルも4人でいっぱいです。

スタートは、鹿のスペアリブ。燻製してあるので香りが良くて、噛みごたえがあって赤ワインに合います。

ジビエの燻製

パテ、リエット、生ハム、サラミの4種のシャルキュトリーの盛り合わせ。

これも鹿と猪。

パンチが効いていて美味しかったです。

ワインが、もう少しボディがある奴だともっと合ったかと思います。

ひき肉のシチューだったかな。この辺から怪しい。

ビールも山梨の地ビールだったり、ワインも地元のもの。

urbans-camp.com

 

カウンターには一人で来ているお客さんもいて、狭いからこその良さが感じられました。

ジビエとワインの組み合わせを楽しんで、1日目が終わりました。

(続く)