新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【メモ】年末年始に向けて歯医者に行ってきた

先週末あたりから左奥の下の歯が痛み出して、夜中に痛くて目が覚めたりしてました。

f:id:fujita244:20171225131235p:plain

すでに治療済で、もう神経も抜いている歯なので虫歯で痛くなるハズもないのですが、疲れたり、悩んだりすると痛むんです。

年末年始に顔が腫れても嫌なので、掛かりつけの名医のところに駆け込みました。

pearldental-ukima.com

浮間舟渡は埼京線の駅なので、新宿からは思った以上に近いのです。

もう30年来の知り合いで20年以上通っている良い歯医者さんです。

名医によれば、やはり歯の中の問題ではなく、寝ているうちに無意識に歯を噛み締めているので圧がかかって、歯茎に負荷がかかったのだろうということでした。

寝ている間に舌噛んだり、歯噛みしたりしているからなあ。

思っている以上に苦労しているようです私。

 

薬を塗ってもらい、歯周ポケットも掃除して、念のため抗生剤も出してくれました。

これで年末年始は大丈夫。

今日、明日、大掃除します。