新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【買い物】炊飯土鍋買ってみた

昨日、急に思い立って、こんなの買ってみました。

1合炊きと2合炊き、3合炊きとあるんですが、なぜか、1合炊きよりも2合炊きの方が安くなってます。

あと、最安値はムラウチドットコムですが、送料が540円かかるので、実質はアマゾンで買うのが最安値。

私はアマゾンプライム加盟者ですから、アマゾンプライムで送料無料です。

しかも昨日ポチって、今日着くという。

年末なのに、ヤマトさんすいません。

[商品詳細]
「和平フレイズ おもてなし和食 炊飯土鍋(2合炊き) OR-7109」は、適度な圧力でご飯を炊き上げる二重蓋の炊飯土鍋です。ガスコンロでも電子レンジでもごはんが美味しく炊けます。上蓋は茶碗としても使えます。本体内面は、マイクロ波で熱を発生させる特殊素材配合。レンジ加熱が終わっても余熱で調理が進みます。レシピも付きます。 

1800円と約半額な上に、アマゾンのポイントが400あったので、それを使って1400円で購入。 

 この手のレンジでも使える炊飯器って、いろいろあるんですね。

まあ、とりあえず値段で買って、早速使ってみました。

これに、土鍋と中蓋、上蓋、レシピが入ってました。

うちのコンロに置いてみたところ。

大掃除したばかりでよかった。

鍋底は、こんな感じで土鍋感が強い。

内釜はこんな感じ。

お米を研いでザルにあげて、そのあと浸水を30分以上。

1合だけですが、鍋に入れて、水を200CC

蓋を二重にして、

これを電子レンジに入れます。

ピッタリ収まりました。

そして、500Wで10分。

レンジから出して15分蒸らします。

f:id:fujita244:20171226131752j:plain

そして、蓋を開けると、

ちゃんと炊けてますでしょうか。

炊き上がったご飯を食べてみます。

炊飯器で炊くよりも、モチっとしてない感じがしますが、1合炊きを手鍋でした時よりも、しっかり炊けているのは事実。米に芯などは残ってません。ちゃんと炊けてます。

これは、米の研ぎ方や浸水具合とか水の量などをもう少し経験すると美味しくなるかも。

何よりも、1時間ほどでご飯が炊けるのと電子レンジでもできるというのがいいですね。炊飯器で1合炊くのは気がひけるし、やはり今ひとつ美味しくない。

いつもは3合炊いて、残りは冷凍チンご飯にしてます。

炊飯器については、もううちのはずいぶん古くなったので新品が欲しいと検討中。

その前に、こんなレンジでも使える土鍋を買ってしまったのでした。

 

 

 

イシガキ産業 魔法の炊飯鍋 2合炊き 3854

イシガキ産業 魔法の炊飯鍋 2合炊き 3854