新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【買い物】羽織を買ってもらいました

私は誕生日が1月なので、毎年、この時期に妻からお誕生日プレゼントを買ってもらいます。

安いものならば良いのですが、ちょっと値が張るものだとクリスマスと誕生日とバレンタインまで合わせたものということになります。

今年は、そのレベルのものを買ってもらいました。

着物の羽織です。

袖のところに柄が入ってますが、これはもともと古着の袖を長くするように別の生地を継いだものなんです。

古着を買うのも好きですが、昔の人は小さいので丈が合わなかったり、袖が短かったりするものが多くて、中々買えません。

この店には、妻がよく通ってまして、良い古着が多いです。

しかも、土地柄か男物も結構品揃えがあります。

item.rakuten.co.jp

twitter.com

古着の着物屋さんでも男物がない店も多いんですよね。

そういう時はネットでみたりもしますが、やはり来てみないと雰囲気がわからない。

男の福服 「リサイクルきもの福服」

今回は、着物を持って行って、合いそうな羽織を買ってもらいました。

帯と羽織紐も買ってもらったので、合わせて約13000円。

奥様に感謝です。

この店は着物初心者にも優しいので、楽天ショップでも店舗でも行ってみてはいかがでしょう。