新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】春の伊勢参り(その1)外宮

2月28日に伊勢参りに行ってきました。

妻実家(鈴鹿市)に居たのですが、用事が思いの外早く片付いたので自分へのご褒美です。

お伊勢さんは20年くらい前に妻と初詣に行ったのと、2014年に大学の先輩たちと温泉旅行の時に行ったので、3回目。

fujita244.hatenablog.com

近鉄で白子駅から伊勢市駅へ。

特急だと40分くらいですが、急行でも50分強。

特急というのは特別急行で、車両が特別なのが特急で、普通車両で駅を飛ばすのが急行。

特急だとこういうやつにのります。

mie-kankou.info

でも、今回は近いので特急料金900円がいらない急行にしました。

PASMOで乗り降りできますしね。

https://www.instagram.com/p/BfuLApGB0Zi/

伊勢神宮外宮に行きます

伊勢市駅で降りたのは、外宮に行くため。

駅を降りるといきなり鳥居です。

外宮までまっすぐ。

外宮は正式には豊受大神宮

やっぱり神域は神聖な空間ですね。

真ん中の布(カーテンみたいになってます)の向こうに神様がいると思ってください。

カーテンの向こうに入るにはお申し込みが必要です。

www.isejingu.or.jp

別宮もお参りします。

www.isejingu.or.jp

それにしても杉が多い。

春の季節も清々しいのではありますが、花粉症には厳しい場所かもしれません。

残念だったのはせんぐう館がお休みだったこと。

www.sengukan.jp

さて、外宮の後には、別宮の月夜見宮へ。

www.isejingu.or.jp

https://www.instagram.com/p/BfuPxpOBMF7/

こちらも欠かせません

外宮と月夜見宮の間は、神路通り(かみじどおり)と呼ばれて居て直線の道で結ばれて居ます。月夜見尊が外宮まで通った道と言われて居ます。

その両脇の家も由緒ありそうな家あり、なかなか見所がありました。

お参りの後は外宮に戻って、外宮の前から内宮行きのバスに乗ります。

(続く)