新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】春の伊勢参り(その4:最終回)伊勢土産とか月讀宮から五十鈴川、宇治山田

内宮でのお参りを終えて、おはらい町やおかげ横丁で何か食べて、お土産買って、とウロウロ。

中華そばとかとんかつとか気になったんですが、なんとなく食べそびれちゃいました。

お土産は、伊勢といえば、万金丹。

www.isekusuri.co.jp

萬金丹は、江戸時代、旅の道中に常備する万能薬とされていましたが、主に胃腸の不調を改善するもので、その効能は、食欲不振、消化不良、胃弱、飲みすぎ、食べすぎ、胸やけ、胃もたれ、はきけ(胃のむかつき、二日酔い、悪酔、悪心)などとなっており、又、配合されている生薬には、下痢、腹痛にも効果があり、その用途は幅広いものでした。 

ということなのですが、薬を買うのもなんなので、飴にしました。

www.isekusuri.co.jp

あとはせんべいとかサブレとか。

可愛いのは、犬のおかげ参りをモチーフにしたおかげ犬。

 犬のお蔭参りは、自分がいけないので代わりに犬に伊勢参りをさせたというお話。

犬の伊勢参り (平凡社新書)

犬の伊勢参り (平凡社新書)

 

 これをモチーフにしたグッズがたくさんありました。

okageshop.jp

 おはらい町を抜けて、五十鈴川沿いにある赤福の支店で食べたのが赤福ぜんざい。

これは、赤福本店にはなくて、五十鈴川支店か内宮前支店で楽しめます。

赤福は210円でしたが、ぜんざいは520円。

そして、別宮の月讀宮を目指します。

これが意外に遠い。

外宮の方は月夜見宮でしたが、こちらは月讀宮

祀ってあるのは同じ月読尊です。

そして、こちらが違うのは、実は月讀宮だけではなく、他にも祀ってある宮があることです。

この4宮が並んでいるのです。

伊佐奈岐宮伊佐奈弥宮にお祀りする伊弉諾尊伊弉冉尊は、日本の国土及び山川草木をお生みになられた後、天照大御神をお生みになり、つづいて月読尊をお生みになられた二柱の御親神です。 

 つまり親子同時参りができるということですね。

内宮と合わせて、ぜひこちらもお参りしていただきたいと思います。

お参りの後は五十鈴川駅まで歩きまして、まあ、途中ポケモンGOしながらなのですけどね。

余裕があれば古市に行きたかったのですが、ちょっと足が限界。

五十鈴川駅前で地図を見ながら悩みます。

www.amigo.ne.jp

古市 (伊勢市) - Wikipedia

麻吉旅館とかいろいろ見たかった。

allabout.co.jp

弥次さん喜多さん気分が味わえたかもしれません。

国立国会図書館デジタルコレクション - 東海道中膝栗毛

 

でもまた今度にします。

もう少しお土産を探して、隣の宇治山田駅へ。

https://www.instagram.com/p/Bfuj4EWh5PT/

宇治山田駅に寄ってみました

こちらの駅舎も立派なのですが、駅前には特に何もありません。

駅の中のショップも思ったよりも小さくてがっかり。

まあいいやと、近鉄の急行で帰りました。

 

 伊勢うどん食べなかったなあ。

伊勢うどん4食(鰹だしつゆ付/メール便配送)

伊勢うどん4食(鰹だしつゆ付/メール便配送)

 

 

ついでに、今回おかげ犬で調べた、この人の本が面白そうです。

 

 

伊勢屋稲荷に犬の糞: 江戸の町は犬だらけ

伊勢屋稲荷に犬の糞: 江戸の町は犬だらけ

 

 

ということで、伊勢参りを終えたのでした。(終わり)