新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【芸術】第602回三越落語会に行ってきました

妻がアイカード会員を利用して、三越劇場で開催される落語会を取ってくれます。

前回は、こんな感じでした。

fujita244.hatenablog.com

 

この時は第599回落語会。

日本橋三越といえば、このオブジェですね。

日本橋三越三越劇場は内装が素敵です。何度行っても唸ります。

600回記念会は流石に取れず、今回は602回。

でもメンバーが豪華だったんで、2分で完売だったらしいです。

平日ではなく祝日なので、前回よりは客層が高齢者というよりは落語好きな中高年といった感じ。天気が雪混じりの雨だったのですが、当然満員です。

何と言っても人間国宝小三治がトリなので見る方も気合が入ります。

柳家 小三治|一般社団法人 落語協会

 

小三治といえば、まくらが面白いのと長いので有名ですが、今回も落語の分類などから、そろっと始まって、いつの間にか話に入りました。

 昨年、首の手術をしているので落語特有の左右を向いて人物が変わるという所作が、やややりにくそうでしたが、それでも端然と人物を描き分け、クスリと笑わせてくれました。

他の演者も達者な人ばかりで、楽しめました。

落語はいいですね。

ま・く・ら (講談社文庫)

ま・く・ら (講談社文庫)

 

 

 

もひとつ ま・く・ら (講談社文庫)

もひとつ ま・く・ら (講談社文庫)

 

 

 

 

 

落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]

落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]