新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【花粉症】べにふうき茶は効くのでしょうか?

今年も花粉が厳しい季節になっております。

花粉症に効くものはなんでも試したい今日この頃。

日本橋三越に行った際に、知人が出店していたので顔を出してきました。

日本茶専門店 錦園石部商店のホームページです。 茶産地 静岡より楽しいお茶の時間をお届けします。

 

妻の大学時代からの友人なのですが、実家のお茶屋をついで、今や立派な日本茶の伝道師です。

急須を開発したり、うまい茶を開発しているのですが、この度べにふうき茶に手を出したとか。

錦園のお茶「紅ふうき(紅富貴・べにふうき)」メチル化カテキンを多く含む品種茶 紅ふうき100%使用

紅ふうきは、花粉症の一次、二次予防や、抗アレルギーに効果が期待されている品種茶です。 

 本人も花粉症になり、べにふうきが効くらしいけど、どうもこれまでのものは苦いばかりで美味しくない。また、効き目も弱い気がするということで、改良したそうです。

紅ふうきに含まれる抗アレルギー効果が期待されている成分は「メチル化カテキンとよばれるもので、これは紅茶としてしまうと残念ながら、無くなるか、極めて少なくなります。つまり、「メチル化カテキン」を残す為には紅茶とせず、緑茶もしくは緑茶に近い状態のお茶とする必要があるのです。 

こんな体験談も書いてます。 

錦園のお茶「紅ふうき(紅富貴・べにふうき)」メチル化カテキンを多く含む品種茶 紅ふうき100%使用

ブログもあるそうな

nishikien.blog82.fc2.com

 農研機構でもべにふうき茶を抗アレルギー作用を研究している。

www.naro.affrc.go.jp

ということで、スティックタイプのべにふうき茶を買いまして飲んでます。

これが、なんだか調子が良い気がする。

会社でもお茶がわりに飲んでます。

なるべく高い温度で入れるのがコツだそうです。

錦園のべにふうき茶は、専用ページからご購入ください。

錦園への注文書 紅ふうき専用オーダーシート

 

そのほかにも、アマゾンで手に入りそうなものを貼っておきます。

よろしければどうぞ。

 

べにふうき粉末茶 スティックタイプ 50包入り(静岡県産) 無農薬栽培

べにふうき粉末茶 スティックタイプ 50包入り(静岡県産) 無農薬栽培

 

 

 

 

 

べにふうき茶 粉末 スティック (1g×50包) 粉末茶