新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【元気です!北海道】ゴールデンカムイスタンプラリーを体験して(全体まとめ)

goldenkamuy.visit-hokkaido.jp

f:id:fujita244:20181018104351p:plain

2泊3日のゴールデンカムイ スタンプラリーツアーの感想です。

 

まず北海道は元気でした。

北海道胆振東部地震からまだ1ヶ月しか経っていないわけですから、一部まだ被災している地域もあり、お困りの方がいるのも事実です。

私も妹家族が安平町に住んでいますので、まだまだ大変だということは聞いています。

 

f:id:fujita244:20181018110628j:plain

でも、北海道の人は明るい。困難に負けない。

「なんも、大した事ないっしょ」という言葉が返ってきます。

今回、800キロ以上の旅をして、11ヶ所に寄ってきたわけですが、地震の被害に悩んでいる人はいませんでした。

むしろ観光客が少なくなっていることに悩んでいる人たちが多かった。

そうなんです、北海道は元気です。皆さんにきて欲しいとお待ちしています。

このツアーで、それを実感しました。

 

hokkaido-concierge.info

こんなハードなツアーでなくて良いので(笑)、是非、現地を訪れていただければ幸いです。

美味しいものも多いし、見所も多い。

こんなイベントでもいいかも。

 

新千歳空港国際アニメーション映画祭2018にてTVアニメ『ゴールデンカムイ』上映会&トークショー開催決定ッ!! -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

 

 今回、いわゆる観光地もいいですが、現地の博物館がなかなか見所があって楽しいというのを再認識しました。

 私はもともと博物館好きで、海外でもその国のナショナルミュージアムに行くのが楽しみなのですが、今回、地域の博物館の充実ぶりを感じました。

 

さらに、今回、ゴールデンカムイ という作品を通して北海道を再認識することになりました。北海道出身と言っても、実は、行ったことがない場所ばかりでした。

アイヌ文化についても、苫小牧出身だから知っていると思っていましたが、その浅いことを知らされました。旭川、小樽、札幌、平取、釧路、阿寒湖、それぞれにアイヌ文化があり、その地方性と共通性のなかにアイヌ文化の多様性を見せつけられました。

もう少しアイヌ文化を知りたいと思ってます。

入り口は監修の中川先生にしようかな。

www.asahi.com

www.buzzfeed.com

 

 

 

アイヌの物語世界 (平凡社ライブラリー (190))

アイヌの物語世界 (平凡社ライブラリー (190))

 

 

 

 

調べる学習百科 アイヌ もっと知りたい! くらしや歴史 (岩崎書店の調べる学習百科シリーズ)

調べる学習百科 アイヌ もっと知りたい! くらしや歴史 (岩崎書店の調べる学習百科シリーズ)

 

最後に、この体験を企画した北海道観光振興機構の皆さん、現地でご案内いただいた関係者の皆さん、そして参加に誘ってくれた友人に感謝を伝えたいと思います。

そして、このツアーで知り合った方々に困難を共有した強い共感を感じております(笑)。

終わってみると、もう少しゆっくり見たかったなと思う場所もありますし、また行く機会があればなと考えています。

色々割引もあるみたいですし、北海道旅行がいいと思います。

その際は、このサイトを見てからがよろしいかと。

www.visit-hokkaido.jp

なんとか旅の思いも書き終わりました。