新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【レビューズ】楽天モバイル「Find X」体験イベントに参加し、「Find X」をモニターしてみたら驚いた。

先日、二子玉川まで行って、こんなイベントに参加してきました。

fujita244.hatenablog.com

その場で実機をモニターした、ということで利用してみたレビューを書いています。

simがないので、iPhoneテザリングで使ってみたんですが、フェイスブックやインスタグラムというようなアプリの動きは快適。以前使ったAndroid携帯で感じた、iPhoneに比べて反応がもっさりした感じというのはないです。

ノッチすら無い全画面での操作に戸惑うことはありました。

ホーム画面に戻るためのボタンが画面の一番下に出るためか、フェイスブックでは操作ボタンが画面上に出ます。これがiPhoneだと一番下に出るから、操作中に押すところがどこか一瞬分からなくなったりします。

フェイスブック操作中の画面)

画面一番下の◯がホームボタン。□はアプリの停止、△は元に戻る。

これに戸惑ったくらいで、あとは別に複雑なことに使わなかったので問題なし。

 

そして何より、驚きなのは充電が早いこと。

イベントでも言っていた高速充電SUPERVOOCの威力がすごい。

35分でフルチャージの説明通り、夜充電した時もあっという間に100パーセント。

もともと電池も3400mAhの容量があるので、写真撮ってインスタにアップぐらいしか使わなければ一日使っても余裕がある程度に保ちます。

大きさは、iPhone8プラスを使っている私には、ジャストフィットくらいに感じます。

幅がiPhone8プラスより少し細いので、ずっと握っていたい大きさです。それに本体のカーブ具合が、手の中に収まる感じで気持ち良いですね。

なんとも持ちやすい形でした。

カメラは、色が特徴的な感じがします。

iPhoneよりはややビビッドかな。

その辺は、撮影をほとんどFindXで行なった記事を書きますので、そちらもご覧ください。(ブログタイトル追記)

fujita244.hatenablog.com

暗いところにやや弱い気もしますが、補正すれば綺麗になるタイプの絵かもしれません。

https://www.instagram.com/p/BqT26Ovg907/

バスが北口についてビックリ!

撮って出しでしか使わない私には、慣れたiPhone8プラスでプロカメラを使った写真の色合いの方が馴染みがあります。

その辺は好みと慣れなんじゃないかと。

 

カメラがアプリを押してから出てくるスピードなどは、問題なかったです。

シャッターチャンスに間に合わないというようなことはありません。

コンデジのスイッチ入れてからの起動と比べても早いくらいだと思います。

モードもいろいろあるのですが、使う側の問題でほとんどオートでAIで調光してます。

 

とにかくよくできてると思います。

iPhoneから変えるかと言われるとアプリなどの操作系はアンドロイドの問題もありますし、変えないと思いますが、唯一心惹かれたのは全画面の有機ELでしょうか。

これは本当に綺麗で見ていて飽きません。

結論としては、FindXは、手のサイズで大きさと持ち心地に納得するならば、電池のことも含めて良い選択になると思います。

それにしても、スマホの進化は、とうに私たちの利用能力を超えていて、もっと機能がシンプルで電池が長持ちする、充電が速い機種でいいような気がします。

その点で、このFindXというかSUPERVOOCが搭載されている機種は強みがあるなと思いました。

 

大変だなあ、スマホ