新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【忘年】11回目のモダフルナイトに行ってきました

ブロガー系忘年会といえば、歴史あるモダフルナイトでしょう。

モダシンさんことmodern syntaxの永沢さんとネタフルさんことコグレさんの合同忘年会。

今年は11回目だそうです。

ここ数年、行けない年も有りましたが、今年は復活して行ってきました。

fujita244.hatenablog.com

これが4年前の記事で6回目の参加の時。

毎日ひとしが人気で、今はオッジと呼ばれている方と同席したらしい。

そういえば、モダフルのフェイスブックページがあったけど、今年は使ってなかったような。

www.facebook.com

さらに検索すると10年前の参加ページがありました。

「モダフルナイト」という名の忘年会のお知らせ - [モ]Modern Syntax

私はこの時から参加してます。

 

そういえば、今年同席したタナカンプさんが、秋になるとモダフルがきになるよねーとおっしゃってましたが、こんなつぶやきがあったそうです。

twilog.org

9月から気にしていたんですね。

やはり、この会がないと一年が終わらないですよね。

12月3日の月曜日という超早い忘年会にも関わらず、55名の参加者で会場の豚組しゃぶ庵のホールは熱気を孕んでおりました。

https://www.instagram.com/p/Bq69zr5AD1g/

先行して始めてます#ネタフル

19時受付開始、19時30分開始だったのですが、受付して座ったらば、もう飲み始めるのがおじさんというものです。

久しぶりにお目にかかる方々にご挨拶したり、同じテーブルの初めての方と名刺交換したり、おじさんの楽しみ方を満喫。この会で出会ったブロガーさんのブログを読んで、自分のブログのコンセプトを考えたりしてきましたが、今は、未来の自分への記録という感じになってきました。てな話をしたりして。

 

モダシンさんの乾杯の挨拶でスタートし、後はひたすら豚組しゃぶ庵の料理を楽しみ、飲み、語るわけです。

この前菜セット美味しかったなあ。

そこから先は豚しゃぶをおかわりしまくりです。

モダフルといえば、毎回、プレゼントがすごいんですが、今回私、すごいものをいただきました。

superclassic.jp

ある方からの供出で、中古だそうですが、ひらPはminiもnanoも持ってますが、これは持っていないので嬉しい。

大切に使おうと思います。ちょっとした旅行はこれでバッチリですね。

 

他のプレゼントの内容もすごかった。

執筆した本を出された方もいましたし、変わるリュックの新品も出てました。

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 

 

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

 

 

 

治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ

治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ

 

 Tシャツとかノベルティなんかもありました。

同じ場所で開催されたオジロックフェス関連グッズもありましたね。

ojitabi.com

 

参加者の中には、最近気になるものの関係者もいました。

greenfunding.jp

この間お世話になった、このイベントで見かけた方も。

fujita244.hatenablog.com

 

今年は、いろいろな意味で転機になった年で、そんな年にモダフルに出られてよかった。また来年も頑張って生きて、来年のモダフルに出られるようにしたいと思います。

 

参加されたみなさん良いお年を。

豚組 しゃぶ庵
〒106-0032 東京都港区六本木7-5-11 2F
6,900円(平均)

[tabelog:80409:detail]