新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【買い物】炊飯器を買いました

ご飯は大事ですよね。

我が家は、米は妻の実家から送ってもらっているんですが、最近、ご飯の味が落ちている感じがしたのは、炊飯器がへたったからではないかと。

もうここ数年のテーマだったんですが、ついに買い換えました。

 

 色々悩んだ末にこれです。

炊飯器って、知らない間に進んでいて、IHだけじゃなく、圧力IHになってるんですね。

値段も色々だし、窯の種類も色々だし、選べないですよ。

象印のページに、診断ページがありました。

あんまり意味ないです。

 

 

 

 

買ったのは、黒丸厚がまタイプ。

最新型だと、これでしょうか。

www.zojirushi.co.jp

 

今日、ご飯を炊いてみましたが、驚いたのは「潤かさなくていい」こと。

お米を炊く前に水につけておかなくていいんです。

お米の炊き方が書いてあるシートが入っていたんですが、今まで常識だと思っていたことがいくつか覆されます。

例えば、今時の炊飯ジャーは自動浸水 お米に水を含ませる必要なし とか。

予約炊飯するべからず とか。

無洗米と普通のコメの二つの専用計量カップが入っているとか。

 

なんか、びっくりです。

食べた感触は、表面はしっかりしているのに、中は甘いのにびっくり。

これまで食べたご飯の感触とちょっと違うものがありました。

 

炊飯器みたいな一般的な商品がここまで変わるのは、テクノロジーのすごさを感じますね。

家電は5年もあれば本当に変わりますね。

でも家電会社はどうでしょう?

そんなことを考えた機会なのでした。