新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【確定申告】2019年は確定申告書類を税務署に持って行ってみました

毎年確定申告をして、もう12年くらいになります。

例年、2月の申告期間になってから、申告会場で提出してきました。

2016年は2月21日。

fujita244.hatenablog.com

2017年は2月19日でした。

fujita244.hatenablog.com

そして、去年は還付申告だからと、早めに1月25日に四谷税務署に提出。

fujita244.hatenablog.com

去年は雪の後でしたね。

今年も雪が降ったこの週末に書類を作成して、本日、四谷税務署に提出してきました。

と言っても、休みですので、時間外文書受付箱に投函。

これでちゃんと受け付けてくれるか心配ですが、一つのテストですね。

毎年、いろんなことを試してみると、少し知識が広がりますからね。

 

今年は、これまでと違って、書類も送られてきませんでした。

このハガキが届いた時は驚きました。

書いてあるように、書類が来ないんです。

その理由は、利用者の側にもあるようですが、ネットでの提出を推薦しているからでしょう。

ICT申告が増加しているので、行政コスト削減の意味からも、確定申告書を送るのをやめて、ハガキになったそうです。

これは、送付の手間と書類の作成費などを考えれば、有効な施策だと思います。

さらに、平成31年1月からはスマホからも確定申告できるようになったそうです。

そのためには、IDとパスワードを事前に登録しなければならないのですが、これはネットではできず、税務署に行かなければなりません。

国税庁のサイトにある確定申告コーナーも新しくなったのですが、全部がネットで完結しないあたりが、まだ中途半端な感じもします。

www.keisan.nta.go.jp

このサイトはよくできていて、私も昨年から、このサイトに入力してPDFを作って、コンビニでプリントして提出しています。

マイナンバーカードを作っていませんし、カードリーダーも買ってませんので、e-TAXは利用できないんです。使っている人に聞いたらば楽だというんですが、どうも色々準備が面倒で。

 

私は、還付なのがわかっているので、事前に税務署提出を選びましたが、確定申告は、税務署ではなく、専門会場に行くことが必要です。

四谷、新宿税務署の管内の方は、今年で3年連続のバスタ新宿内のルミネ0。

fujita244.hatenablog.com

2017年から駅ビルになってますます便利な場所になりましたので、税務署ではなく確定申告会場の方にお願いします。

あ、2月18日からなので、今週はダメです。

 

事前に、こんな動画サイトもあるので、一度見てみてはいかがでしょう。

www.nta.go.jp

色々予算かけているのに、こうした動画サイトがあることって、意外に知られていないですね。なんか色々お金のかけ方って難しいなと思いますね。

 

ふるさと納税する人が増えているので、確定申告することになる人も増えているはずですし、確定申告で自分の税金に関心を持つのは良いことだと思います。

さらに税金の使われ方にも関心が出てくると政治にも興味を持たざるを得ないわけで、こうして日本の民主主義が成熟していけば良いんですが、そうはなっていないようにも思えます。

まあ、まずは、確定申告から。

www.nta.go.jp

event.rakuten.co.jp