新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【遊び】ハリーポッター:魔法同盟始めました

7月1日から日本でも配信された「ハリーポッター:魔法同盟」を、1日遅れでダウンロードして始めてみました。

f:id:fujita244:20190703115127j:plain

ハリーポッター:魔法同盟

harrypotterwizardsunite.com

もともと原作の「ハリー・ポッター」シリーズは、妻に引っ張られる感じで原作も映画も制覇しました。

 

ハリー・ポッターと賢者の石 1-1 (ハリー・ポッター文庫)

ハリー・ポッターと賢者の石 1-1 (ハリー・ポッター文庫)

 

 

 

 それだけに、ポケモンGO以上に期待もするし、不安もあるわけです。

でも、さすがにナイアンティックです。

ゲームの画面上でも、オープンニングから原作の世界観やトーンを見事に踏まえた作りになっていると思いました。

IDの設定とともに、色々設定するのですが、中でも、これはいい。

設定で杖を選ぶところとか、寮を選ぶところなどは、ちょっと笑っちゃいます。

でも、グリフィンドールにしない人はどれくらいいるんだろうか?

 

当たり前ですが、ポケモンGOとは、異なる町の表現。

 

1日触ってみた感じでは、原作のいろんなところを踏まえているので、原作を知らない人はどう思うんだろう、というのと、実に複雑なゲームで、いろんなことを見ておかないと、進めない感じがするんで、ハードル高くないかなというところですね。

 

harrypotterwizardsunite.com

ポケモンGOが、単純にボールを投げてポケモンを捕まえるゲームなのに対して、魔法省との連携で世界を正していく物語なので、やることが多いし、あちこちに気を配っておかないとクリアできないように思えます。

好きな人にはたまらないけど、続かない人も多そうな気がします。

現場からは以上です。