新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【備忘】#なんでないの、の福田和子さんの壮行会に行ってきた

最近、すぐに、いつ何があったか忘れるので、書いておく。

日曜日の8月11日に池袋で開かれた、福田和子さんの壮行会に行ってきました。

福田和子さんが、ICUを卒業し、海外留学するため、その壮行会ということで、いろんな関係者が集まって、和子をダシに飲もうという会。

福田和子さんの活動といえば、なんでないのプロジェクト。

https://www.nandenaino.com/

www.nandenaino.com

最近では、雑誌のインタビューを受けたり、政治家と会合したり、あちこちで講演をしたりと、活動が大きくなってきました。

 

www.asahi.com

twitter.com

gendai.ismedia.jp

www.businessinsider.jp

さらに、スウェーデンのウプサラ大学で勉強してくるんだそうです。

こういう女性の権利関係の活動をしている女性というと、蓮舫さんみたいな感じを思いがちですし、また和子さんも取材写真とか見ると、活動中はそうなのかもしれません。

まあ、こういうことを書くと、非難されそうですが、こう、しっかりした、眼差しキリッと、意見バシッと、おじさんなんかに負けない感が出ているような。

で、多分そういう一面も持っているだろうけど、私の知っている和子さんは、内面のエネルギーの高さこそ感じさせますが、内気で考え込みがちな少女でした。

最初に会ったのは、私も関係している吉原の勉強会で、居酒屋の2階の会場で、ジッと強い瞳で主催のみやこさんを見ているようなおとなしい感じの大学生でした。

信念の強さと行動力で今の運動を起こしたんだろうとは思いますが、本来、爆発力よりは持続力の人なんじゃないかと思います。

そんな彼女のエネルギーと情の濃い人柄に魅せられた人たちが集まった会でした。

 

持ち寄り形式で会場を借りて行った1次会、近くの飲み屋の2次会と流れ、3次会に突入しそうなみなさまと別れ、かなりエネルギーを消費していた和子さんを連れて新宿3丁目駅まで帰りました。

そう、彼女のうちと私のうちは同じ駅なのです。

道中も色々話したように思いますが、一夜明けたら、全く覚えてません。

結構いいこと言ったような気がするんですが。そんなものです。

 

でも、こういう遠く未来を見つめている若い人と話していると、脳細胞が活性化されますね。近くとか後ろとかばかり見がちなおじさんは、こういうエネルギーの高い人が、自分の持つエネルギーで中から燃えないように、周りの大人に潰されないように、利用されないようにと、心配です。

 

日本ではなくスウェーデンで学ぶというのが、そういう意味でもいいんじゃないでしょうか。日本は、マスコミによる消費スピードが早いので、こういう運動も定着する前に消費されてしまいがちです。じっくりと考える北欧の良さを学んで、社会に定着する運動を展開する粘りとしぶとさを身につけてきて欲しいです。

 

帰って来たら、また飲みましょう。