新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【驚き】メルカリに出品して2分で売れました

先日メルカリに登録して本を買った話を書きました。

fujita244.hatenablog.com

元々は、ネタフルのコグレさんがメルカリのことを書いていて気にはなっていたのですが、うちには売るほどのものはないしと思っていたんです。

dekiru.net

でも、本を買うことができるならば、うちにある本も売れるのではと思い直し、メルカリの出品についてアプリを見たところ、現在、出品には最適の時でした。

メルカリからのお知らせ 【10/4〜10/23】【5億件取引突破記念!】販売手数料が実質無料になる!メルカリ超出品祭が開催中

今回のキャンペーンは、メルペイの本人確認を完了しているお客さまがキャンペーン期間中に新規出品した商品が売れた場合、売れた商品の販売手数料分全額のポイントが還元されます。 

 ということで、メルペイで銀行登録をしていると本人確認をしたことになるので、私は、新規出品すると手数料を還元してもらえるわけです。

そこで、うちにある本を出品してみることにしました。

本の出品は簡単で、バーコードを読んで、商品写真を撮って、画面に沿って、商品の状態を選んで、発送方法を決めて、値段を入れるだけ。

この値段も、写真を撮った時点で、参考価格を教えてくれるので、そのままでもいいし、自分の本の状態を考えて、下げたり、あげたりできます。

出品した本はこちら。

f:id:fujita244:20191022115302p:plain

この写真をキャプチャした時にびっくりした。

画面見たらもう売れてました。

 

写真撮って出品してをやっている最中に、売れた本があった感じです。

すぐに、アプリのホーム画面の右上に出るやることリストに沿って、コメントしたり、発想の手順に沿って、色々やります。

 

全て、アプリの指示通り。

 

早速購入された本を持って近所のセブンイレブンへ。

本を裸で持って行ったので、まず、メルカリの梱包用封筒をメルペイで購入。

それに入れて、メルカリのアプリ画面からバーコードを読んでもらって、メルカリ便のレシートを出してもらいます。

メルカリ便の説明は、こちらの記事から。

dekiru.net

向こうの住所を知らなくても送れるというすごいシステムです。

これがメルカリが急成長した秘訣の一つですよね。

本ならば、ヤマトのネコポスでポストに入れてもらうのが一番だと思います。

戦法も家で受け取る必要もないし、値段も安いので。

このネコポス指定で、らくらくメルカリ便にできるのです。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

送料は195円。

販売時の値段設定は、だいたい発送料込みにすることが多いので、この値段を含んで価格設定をすると良いかと思います。

このメルカリ便だと、店頭で発送料を支払わなくて良いという利点もあります。

 

でも、初めてのメルカリ発送なので、セブンイレブンでバタバタしてしまい、レジの方にご迷惑かけてしまいました(汗)

 

いきなり売れて舞い上がってしまったので、失敗です。

今度からは、しっかり梱包材も買っておいて、優雅に決めたいと思います。