新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2019に行ってきた(その5)原茂ワイン〜マルサン〜シャトレーゼ

マンズワインから勝沼ルートを駅に向かって2停留所のシャトージュン前で降ります。

シャトージュンには寄らず、葡萄畑の間の道を歩きます。

この道が気持ちいいんです。ワイン用の葡萄を作っている垣根造りの畑があったりするのは、この地域ならでは。

f:id:fujita244:20191110115348j:plain

時には、残っているブドウもあったりして。

f:id:fujita244:20191110115421j:plain

ワインの本場だなという気になります。「見渡す限りのワイン畑」と本番で口にした先輩の気持ちがわかります。(葡萄畑が正解です)。

そんな道の正面にあるのがこの看板。

f:id:fujita244:20191110115826j:plain

おなじみ原茂ワインです。ここは木陰がいいですね。

f:id:fujita244:20191110120124j:plain

こんな写真も撮れますし。

f:id:fujita244:20191110120310j:plain

ここで、湯村温泉に止まらずに甲府に泊まった仲間と合流。

マルサン葡萄酒に向かいます。この辺りのルートは毎年土曜日の定番。今年は日曜日なのでなんと無く勝手が違います。

f:id:fujita244:20191110121523j:plain

お母さんの揚げるサツマイモがワインに合うんです。今年はカボチャの煮たのもありました。

f:id:fujita244:20191110121809j:plain

試飲は、ここならではアジロン。

f:id:fujita244:20191110121733j:plain

この生食ブドウミックスも美味しかった。

f:id:fujita244:20191110121953j:plain

あとは、地元醸造家用のワインというのもおいしいのですがラベルがないので写真なし。

これらを買って、いつもならばピザも買うんですが、今年はいないので、仕方なしにシャトレーゼの駐車場にある勝沼会場へ。

f:id:fujita244:20191110123012j:plain

例年よりもちょっと小さめになってました。

f:id:fujita244:20191110125625j:plain

ここで、茹で豚なんかを買って。

f:id:fujita244:20191110125603j:plain

お昼ご飯にします。この葡萄は、甲斐ワイナリーで買ったもの。

f:id:fujita244:20191110124612j:plain

ワインはマルサンで調達。

f:id:fujita244:20191110125026j:plain

一頻り飲んで食べたら、宮光園の方に渡る橋を越えて、くらむぼんワインへ。

f:id:fujita244:20191110133126j:plain

この橋が葡萄橋だって、長年来ていて初めて知りました。f:id:fujita244:20191110133121j:plain

いつもならば、勝沼会場からバスに乗って釈迦堂まで行って、まるきとか丸藤とかに行くのですが、今年はくらむぼんでスペシャルツアーに申し込んでいるのです。

社長の野沢たかひこさんにぶどう畑、樽貯蔵庫、地下セラーなどご案内いただき、築140年になる国指定有形文化財の主屋の中のお座敷にて自社畑の限定Nシリーズなどの試飲。 

 (続く)