新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2020台湾】松包子と金峰魯肉飯で腹ごしらえ:台湾旅その13

3日目は月曜日。

ここで、ツアーガイド(うちの妻)がやらかします。

朝ごはんを食べに行ったらば、その店が休みだったのです。

しかもお腹を空かせて行こうとMRTに乗らず歩いて行ったのに。

その店には翌日リベンジすることにして、とりあえずお腹が空いたままでは進めませんので、なんか食べましょう。

と、中山國小駅の近くで見つけたのが、チェーン店らしいけど、うまそうな肉まん屋さん。

この眼鏡のニイちゃんが、台湾で人気の司会者らしい。

ケースの上のメニューをアップにするとこんな感じ。日本語が書いてありました。

上品とカレーマンなんかを見繕って、店の中で食べます。

これが結構美味しかった。

aruku-taipei.com

 

さて、本日は、中正紀念堂当たりをスタートして、歩き倒す計画です。

まずは、MRTで中山國小駅から中正紀念堂駅へ移動し、腹ごしらえです。

関連ランキング:台湾料理 | 永康街

駅からほど近い、こちらの金峰魯肉飯で、ルーローハンを食べます。

すごい人気店らしく、人が引きも切らないのですが、回転が良いので、すぐ入れて食べられて、帰れます。

この紙にチェックを入れる注文の仕方は楽ですね。

中にしてみました。大でもよかった。割と典型的なルーローハンの雰囲気です。

掻き込むのがぴったりな感じの器と味でした。

一緒にスープを頼みます。4人で一つしか頼まないから、レンゲが4つついてきました。

大根がホロホロに溶けます。肉も柔らかくて、あっさりしてますが滋味深いスープです。

日本語メニューもありました。

豚の脳味噌とかもあるんですね。

ちょっと食べたく無いですが。

 

中正紀念堂という観光地のすぐそばながら、地元の人に愛されるルーローハンという感じでした。

ここから、歩いて西門を目指します。